昨日の愛媛マラソン、既報どおり朝から打ち上げまでめちゃくちゃ楽しかったので、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、


一応マラソン大会なので、ちゃんとレースも振り返っときます(笑)


朝の集合の時は思ってたより陽が出てて、


予報に反して雨降らないんやない???


と、みんなで話してたのだが、一応ゴミ袋を被って整列に向かった。


スタート地点まで移動して後数分で号砲という時にやはり雨が降り出した。


ゴミ袋被っといてよかったー!とホッとしながらも、気温も低い予報だし、風も強くなる予報だし、


これはきついレースになるなと覚悟を決めて、


いざスタート!



目標は、


こた太郎で3時間30分切り!


なので、目安は4分50秒ペースだったのだが、


最近4分50秒ペースなら楽に走れるはずなのに、こた太郎の衣装の上にゴミ袋も被ってるせいか、なんか妙に身体が重い・・・


あったまってきたら楽になるかな???と思いながら走ってたら、


3〜4Km付近?まで行ったら、あったまるどころか陽が出てきて暑いっ!


周りのランナーはどんどんゴミ袋やカッパを脱ぎ始めたが、


いや、まだ北条まで行ったら天気崩れる可能性あると思い、北条までは脱がない!と決めてそのまま走った。


10Km過ぎて北条に入りトンネル手前くらいで、さすがにだらだら汗が出だし、雨も心配なさそうだったのでゴミ袋を取った。



ゴミ袋を被ってたおかげで雨には濡れなかったが、汗をかいたことにより衣装が重くなり、やっぱりペースの割りにしんどい。



何よりやばかったのが、ズボンが重くなってズレ落ちそうになる(笑)


走りながら何度もズボンの上に巻いてある骨盤ベルトをきつく締め直す羽目に・・・


そして、19Kmで北条バイパスに別れを告げて立岩方面に向かった途端、右から強い横風が!


右からと言うと、復路の方向・・・


ということは、


やっぱり帰りは向かい風やん!


天気予報を見て予想はしていたが、実際に風を浴び現実になることを確信し、半分心が折れる・・・



まず初めにその向かい風の洗礼を浴びたのが、文化の森の折り返しゾーンの約24〜25Km。



なるべく集団に着いて風を浴びないように気をつけたが、それでもかなりきつい・・・


そして折り返し、いったん追い風になる約26〜27Kmの間にペースを緩めて休むことに。



赤鬼くんを捉え、桃太郎と鬼の共演を果たす(笑)


そんな余裕も27Kmで北条バイパスに戻ってからは、強い向かい風の前に一気になくなり、失速の一途を辿ることに・・・


もうあとはゴールまでひたすら向かい風・・・



30Km過ぎまではなんとか粘ってたが、32Kmのエイドのところで気持ちが切れた。


この日初めて歩きながら給水し、少し先にある私設のみかんエイドでみかんをもらい、


とりあえず平田の坂までは頑張ろう!


と、とぼとぼと平田の坂に向けて走り出す。


そして35Km堀江小前のエイドで今度はバナナを貰って平田の坂に向かってると、


なんと!そこに待ってたのは


松田瑞生!浜口京子!高橋尚子!3人揃い踏みー!!!


3人とハイタッチして、テンション上がって平田の坂に突入したが、


いかんせん一旦気持ちが切れた脚は動いてくれません(笑)


歩いたり走ったり、走ったり歩いたりで平田の坂を上り、下って37Kmのエイドに到着。


坊っちゃん団子をいただこうかと思ったが、その前に貰ったバナナが丸々1本だったのでお腹がいっぱいだったため、


さすがにこれ食べたらあと走れないなと思い、ポンジュースだけで我慢した(笑)


さてさて残り5Km、もう3時間半を切るのは無理なのでのんびり帰ってもいいのだが、ただ


寒いっ!


ゆっくりでも走ってないと身体が冷えて冷えて低体温症になっちゃうので、とりあえず無理矢理脚を動かして走り出した。


そうこうしてると、40Km地点で前方に今回の愛媛マラソンのビック企画


ランナーvsウォーカー


リオ五輪メダリスト含む競歩レジェンド軍団


競歩アベンジャーズ!


が勢揃いしてるではないか!!!



そのシーンがテレビに映ってた(笑)



これはいい目標ができた!あとを着いて一緒にゴールを目指そう!!


と思ったが、ペースが違い過ぎた。


競歩、めちゃくちゃ速い!!


あっという間に置いてかれた。


ちなみに競歩軍団は3時間38分でゴール!


遅れること2分、



こたろうゴール!!


3時間半は切れなかったが、一応


こた太郎ベスト!笑


気象条件的には出場13回の中でも3本の指に入るくらい厳しかったが、


今回「声出し応援解禁」となったせいもあったのか、過去1で「桃太郎ガンバレー!」の声をいただいた。何人かからは「お侍さーん!」と言われたが(笑)


同じくらいのペースで走ってたランナーさんに、「桃太郎すごい人気ですね」と言われるくらいだった。


本当にその声援がありがたく力になったし、


あと、ボランティアの高校生たちがめちゃくちゃ元気で感じよくて、かわいらしくて、微笑ましくて、すごくすごくすごくよかった。


一緒に走ってるランナーさんからもいっぱい声かけてもらったし、とにかく


楽しい42.195Kmだった!


なので、毎回のことだが、愛媛マラソンは


結果が良かろうが悪かろうが



なんだよ(笑)