はい!

防府読売マラソン4日前!!





今日はレース前最後の練習。

軽く流そうかとも思ったが、明日から3日は走らないので、どうせならと

水曜日はビルトアップ!

をすることに。

コースはいつもの直線2Km×3往復の12Kmコースで、

ペースはレースペースとして考えてる4分40秒ペースで2往復目の8Kmまでいって、ラスト1往復4Kmを頑張ってあげよう!と設定してスタート。

が!

結果は・・・





2Km目から上げ過ぎて早くも4分40を切るペースに・・・

抑えようと思っても抑えられず、2往復目に入る時には4分30も切ってしまう・・・

こうなったらこのままいったれ!とアゲアゲでいったら、8Km目にはバテバテに・・・

とてもじゃないが後1往復4Kmは走れる気がしなかったので、

せめて10Kmまであと2Kmは粘ろう!

と気合い入れて振り絞って上げにいったら、

これまた9Km目上げ過ぎて10Km目は失速。

めちゃくちゃきつかったー(汗)

最後の最後にここまで刺激入れる必要あったか???笑

とにもかくにもこれで防府に向けての練習は終了!



明日走らないので、今日で11月終了となるのだが、

今月の走行距離は、



210Kmでした。


一応2ヶ月連続200オーバーではあるが、


先月が223Kmだったので、先月より減った。


これは、今月初めが日本シリーズのタイガース応援のために休んだせいなんだけどね(笑)


さぁ、いよいよ


6年前のリベンジへのチャレンジが迫ってきた!


6年前の時は小雪が舞うほどの寒さの前に身体が動かなくなったのがリタイヤの原因だったが、


それ以上に後から考えると


防府に対する意識が強すぎた!


サブ4以上のランナーしか出場できず、全国放送されるような格式の高い大会。


周りのランナーは速そうな人ばかりだし、


もちろん仮装ランナーなんていないし、


エイドに名産の食べ物とかないし、


有名トップランナーもたくさん出場してる。


マラソンをはじめた頃から、いつかは出たい!と憧れ、


いざ出場できるとなって気合い入れて練習しまくり、


当日もいつもはしないアップまで周りのランナーに釣られてやって、


スタートしてからも想定ペースを上回るペースで走ってしまい、15Km過ぎくらいから早々に失速した。


そして、失速したことで身体が冷え低体温症になり、31Km地点でリタイヤ・・・



ということで、


その反省を生かし、



憧れるのをやめましょう!笑


今回はあくまでも自然体でいきます!


どちらしろ、自己ベストが狙えるほどの調子ではないし、


とにかく完走証さえゲットできればOKくらいの気持ちなので、


力む必要はなし!


6年前は正直テンパって楽しめなかったので、


今回はいっぱい楽しみたい!!