今日6月4日は、


ZARD5枚目のアルバム





『OH MY LOVE』


の発売記念日です。(1994年6月4日発売)



ZARD絶頂期の発売で、前作『揺れる想い』に続いて200万枚を突破したアルバムなので、ご存知の方も多いのでは。



収録されてる曲は、




シングル曲3曲(きっと忘れない、もう少しあと少し・・・、この愛に泳ぎ疲れても)はもちろんのこと、


WANDSなどとのコラボ企画『果てしない夢を』(1993年の日本テレビ系プロ野球中継のテーマソング)のカップリング曲♫雨に濡れて♫のカバーを始め、


ZARD特有のアルバム曲のクオリティの高さが、遺憾無く発揮された一枚だ。


どの曲も今でも人気が高い曲ばかりだが、


特に表題曲にもなってる1曲目の


♫Oh my love♫は、泉水さん自身が「シングルにしたかった」というぐらいお気に入りの曲。


とにかく詞もメロディも歌い方もかわいい。


あと、♫Top Secret♫♫来年の夏♫も泉水さんのかわいらしい一面が出てる曲だし、


反対に♫I still remenber♫♫あなたに帰りたい♫などは、大人のせつなさを見事に歌い上げてる。



発売当時は全くテレビに出ず、歌ってる泉水さんを見る機会がなく、とにかくCDを聴くしかなかったのだが、


泉水さんが亡くなった後に、実はこのアルバムの収録曲全てのミュージックビデオを撮影してたってことで、公開されたんだよね。









個人的な意見だけど、後にいろんな映像が公開されてそれらを見るたびに思うことだけど、


動く泉水さん、歌う泉水さんは本当にキレイでかわいらしくて、時にはカッコよくて、本当に本当に魅力が溢れてるので、


当時は確かに戦略として「表に出ない謎めいたアーティスト」として、それが功を奏してヒットに繋がったと言われてたが、


実は表に出てたら、もっととてつもなく売れてたんじゃないかって思っちゃうんだよね。

これだけのミュージックビデオを表に出さないって、いったい何のために撮影しておいたんだろ???


まぁ、泉水さんの性格と体調面を考えたら、それはそれでしんどかったかもしれないけど・・・




話しはそれちゃったけど、


とにかくこの『OH MY LOVE』を始め、


前作の『揺れる想い』、もう一つ前の『HOLD ME』を含む3作は、




当時の爆発的な人気にあぐらをかくことなく、


妥協せず作り上げた名曲だらけで、


ZARD初期の3部作と言われるくらい、


3枚ともハイクオリティのアルバムです。

*『HOLD ME』に関しては昨年の9月2日に、『揺れる想い』に関しては昨年の5月16日と7月10日にブログ書いてます。


そして、この3枚のクオリティの高さが、根強く愛されるアーティストとなる礎を築いたんだと思う。



そんなアルバムの代表曲♫Oh my love♫をお聴きください。


加速度つけてZARDを好きになりますよ!笑