今日の朝ラン。


ここ3日ほどバタバタで走れなかったので、4日ぶりのランになった。


今日の目的地はただ一つ!


先々週から行なってる

伊予七福神まいりラン

の、1つだけ残ってる伊予稲荷神社


片道約14kmなので往復でいい距離になる。


さぁ、スタート!


3日の休足でまたまた体重はアゲアゲ状態のため、序盤はゆっくりジョグ。


身体重々でこのペースでもしんどいのに、なんと!

全く信号にかからない(汗)

止まりたいのに全然止まれないまま、結局12km地点の信号まで一つもかからなかった。


10kmぐらいからだいぶ脚が動きだし、ほぼほぼノンストップで、伊予稲荷神社に到着!



これにて無事

結願!!

1日も早いコロナ収束、お願いします。
お願いが伝わったのか、今日は愛媛ゼロだった。


帰路は、ちょい遠回りしてせっかくだから、

30kmにしようかな

と思ってスタートしたのだが、


20km過ぎたあたりから、疲れてきてまた脚が重くなる・・・


今日は、12時から

大阪国際女子マラソン

を絶対に見たいので、帰りが遅くなることは許されないと思い、

結局ショートカットして帰ることに(笑)


ショートカットするからには、せめてもちょい頑張ってちゃんと走った。


結局、トータル




11時過ぎに家に帰れたので、ソッコーで

シャワーを浴びて、昼飯食って、12時前にはテレビの前に準備万端で座り

大阪国際女子マラソン観戦!

いやー、


一山麻緒選手、強かった!




確かに日本記録への期待が高く、本人ももちろん狙ってたから悔しさはあるだろうが、

果敢に日本記録ペースで挑み、24〜5kmできつくなってペースが落ちていったにも関わらず、

そのままダレダレになることなく、気持ちを切らすことなく、それどころか40km以降にまたもう一回上げれるって、

どんなに気持ち強いのよ!

思わず感動で涙が出てしまった。

2時間21分の優勝タイムで「悔しい」という選手が出てきたことが、非常に頼もしい。


そして、もう1人の注目選手


前田穂南選手もよく頑張ったよね。

早々に日本記録ペースから脱落しながら、こちらも気持ち切らすことなく自己ベストを更新。

やっぱり、一流選手のメンタルは凄いな。


あと、今回の影の主役、

いや影ではなかったか(笑)


川内優輝を筆頭にしたペースランナーたちが、本当に凄かった。

いくら女子選手のペースとはいえ、あんなに確実にペースを刻んで、選手の調子を気にしながら、気を配ったり声をかけたりしながら走れるものなのか???

しかも、自分たちも2時間10分台ぐらいのレベルで、2時間20分ペースで走るとなったら、それほど余裕があるわけではないだろうに。

30kmぐらいまでかと思ってたら、スタジアムに入る直前まで走ってたんでびっくりしたよ。


何もかもが異例づくしの大会だったが、

やっぱりマラソン大会、いやスポーツはいいね!

たくさんの力をもらった。


開催してくれてありがとう!