28年前の今日、1992年9月2日は、

ZARD3枚目のアルバム
フルアルバムとしては初!

『HOLD ME』

が発売された日だ。



↑28年前の今日買ったので、かなり年季が入ってます(笑)
間違いなく発売日に買いに行ったはず。


先月のブログにも書いたように、
↓↓↓↓↓


このアルバムが発売される1ヶ月前に先行発売されたシングル

『眠れない夜を抱いて』

で初めてテレビでその美貌と美声を世の中に披露し、一気に注目を集めた効果もあって、

過去2枚のアルバム(ミニアルバムだった)は、ランキングで30位にも入らなかったのに、

この『HOLD ME』は、いきなり

初登場2位!という大躍進を遂げることとなった。


そして!

このアルバムのクオリティの高さが、後の『負けないで』の大爆発ヒットに繋がるのだ。


ZARDの大きな特徴の一つが、

アルバム曲の人気が高い!

というのがある。


ZARDの曲は、シングル・カップリング・アルバム全て合わせると153曲(確か?)あるのだが、

ファンの人気投票を行なうと、シングルのメジャー曲・ヒット曲を押しのけてアルバム曲がかなり上位に入るのよ。


そんな中でも、この『HOLD ME』に収録されてる曲も、今でもファンには人気の曲ばかり!


大体のアーティストのアルバムって、やはりシングル曲がメインで、1〜2曲ぐらいはアルバムオリジナルでいい曲があっても、

ほかはアルバムの数合わせ的に作ったような、いかにもって感じの曲になりがちなのだが、

ZARDにはそれが全くない!!


泉水さん自身も「どの曲もシングルにしたい!」と言うほど、全ての曲に対して精魂込めて妥協なく作り上げてるのよ。
そのせいで時間がかかり過ぎて発売が遅れることも多々あったのだが(笑)

その結果が、いまだにこれは史上1位なのだが、

アルバム9作連続ミリオン!
*ベストアルバムも含む

という記録に表れてる。


その数あるアルバムの中でもこの『HOLD ME』は非常に人気が高い!

大ブレイク後に発売された『揺れる想い』(1993年)、『OH MY LOVE』(1994年)よりも好きという人も多くいる。


その要因となってる曲が、4曲目の

『あの微笑みを忘れないで』だ。

この曲がそれこそ、泉水さん亡き後のファン投票で、数々のヒット曲を抑えてアルバム曲ながら1位となった。

自分も初めて聞いた時はてっきりシングル曲だと思って、「こんな曲あったっけ?」と思った記憶がある。

いま聴いても全く色あせることない、ZARD感満載の曲で、度々聞きたくなるんだよね。

また、この曲から次の

『好きなように踊りたいの』

への流れが最高!


そして、ラスト2曲

『遠い日のNostalgia』

からの

『So Together』

が、泣かせる・・・涙



いやー、自分もそうだったが、

テレビで初めて泉水さんを見て、その美しい姿に惚れて、言わば外見からZARDに入ったのが、

いざこのアルバムを聴いて

アーティストとしてのレベルの高さ

を知って、どっぷりZARDにハマった人が多いのではないだろうか?

『負けないで』の前に、この時点でブレイクはしてんだよね。


本当の意味での

ZARD伝説の第一歩と言える

このアルバム『HOLD ME』

機会があればぜひ聴いてみてください。