ゴミを使ってギタークラフト #2 | ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

ESPギタークラフト・アカデミー東京校のブログ☆

楽器の街・御茶ノ水にある「ESPギタークラフト・アカデミー(GCA)東京校」
楽器メーカー(株)ESPが直接運営するギター製作を学ぶことができる学校です。
授業風景や製作・リペアを中心に楽器の事、日々の出来事をアップしていきます!

こんにちは

 

今回のブログは

 

ちょっと前に製作した楽器の紹介です。

 

この製作でもあまり一般的ではない実験要素をたくさん

 

盛り込んでみました

 

言ってしまえば廃品利用から生まれたネタw

 

そんな楽器製作も楽しいものです

 

ウインク

 

製作方法も既存のギタークラフトとは全く違った

 

その場の思いつきで進めて行きました

 

いわば、「行き当たりばったりクラフト」

 

ニヤニヤ

 

そんな適当なノリで作った作品

 

ちゃんとしたギターになったかどうか?!

 

滝汗

 

それでは第2回はじまりま=す

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

前回は最後に弦を張りました。

 

ネックは檜の1ピースです

 

ナットの様子
 
 
ネックエンドはコチラ
 
無理やりつけた割には
 
結構タイトに付いていて
 
イケてる気がしますw
 
ニヤニヤ
 
 
ブリッジはコチラ
 
弦の張力に負けて
 
とんでもなく浮いていますねw
 
よく見ると一途缶自体も曲がって持ち上がっています
 
 
この時点での音はすっごくボディの金属全体が
 
共振していて、いわばリゾネーターギターの
 
共鳴版の役目をボディ全体が担ってる感じでした
 
ポーン
 
すごくエキゾチックな音で最高だったのですが、、、、
 
見てのとおり、いかんせん強度が足りなさ過ぎて
 
弦高も高くなり放題でさすがに弾き難いので補強することにしました
 
チーン

 

つづく

 

真顔

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

ESPギタークラフト・アカデミー東京校のSNSリンクはこちらです↓

twitter
facebook
youtube

今後の体験入学と学校説明会の予定はこちら↓

今後のイベント情報一覧