1月30日と2月3日の2日間を撮影に費やした動画を公開しました。

 

「北京構想」「北京計画」とか、チャイナによる日本浸透工作か・・・!?

という訳ではありませんが、北京(ペキン)ではなく明治期にあった日本の北京(ほっきょう)構想をいつもの車窓動画形式と合わせて紹介したものです。

 

サムネ画像

 

道・未知チャンネル / 梅之助

 

【車載動画・旭川市道神楽岡通線&道道1124号】幻に終わった「日本の北京構想」を追え!

 

動画の最後は北京構想の出発点となった旭川市近郊の里山・近文山の頂にある「国見の碑」を目指して、冬山登山も敢行しました。

夏はハイキングレベルの里山ですが、冬はやっぱり少し身構えますので念の為に山岳GPSアプリ「ヤマップ」を使用しました。これが結構役に立ちましたね。

何しろ近文山登頂の過程では、正規ルートなのか鹿さんのケモノ道なのか分からなくなる箇所がいくつもあり、かつ途中から完全にトレースも無くなっていましたからねぇ。

天候が良かったのも幸いでした。

 

今まで作ってきた動画の中では、構成においてもストーリー性を持たせる事が出来て一番良く出来た動画だと個人的には自負しています。

しかしフツーに作った車載動画が何万再生もされたかと思えば、力を入れて製作したものが数百回で(今のところ)終わって爆死してしまうなど、Youtubeはなかなか難しいです。

訳が分からん。

北海道中心のローカル動画なので色々な面で不利は否めない分、一つ一つの動画にはかなりの情報量を入れているつもりだけれど、やっぱり日の目はなかなか見えませんなぁ・・・