1月3日に撮影した動画の公開です。

 

北海道旭川市内・郊外の道路を走りながら、北海道ならではの冬季道路事情を解説しています。同時に旭川市のニッチな小ネタもピックアップして取り上げています。

 

サムネ画像

 

道・未知チャンネル / 梅之助

【車載動画・旭川市内走行】ホワイトアウトも日常的な北海道の冬道事情

 

先日、「10年に一度」という寒波が日本列島に襲来したという事ですが、まあ、こういう時って北海道は案外さほどでもなかったりするケースがあるんですよね。

特に気温に関して言えば、日中でも最高気温が-10℃でこれは確かに寒かったけれど、こんなのは毎度の冬で何度もあるレベル。寒波が来なくても、晴天が続けば放射冷却現象でもっと冷え込みます。

よく全国ニュースで「北海道の〇〇で今朝は-30℃を記録しました」というケースは、寒波ではなく放射冷却現象によるものです。

 

動画を見ていると分かりますが、1時間前は空は晴天だったのにやがて雪が降って来てホワイトアウト状態に突入、そしてしばらくすると再び晴天へ、という短いサイクルでの天候変化は北海道では日常的なものです。

いわば今回の動画で起きたホワイトアウトは短時間で収まる、いわば”通り雨”みたいなものでした。

というか、そこそこの降雪状態なら、水田エリアのローカル道路を走ると大抵ホワイトアウトになるんですわ。

はい、勿論田んぼに突っ込んだ事、あります。