いやぁ~、iPhone14Pro 買ってしまいました。 

と言っても、まだ端末のみだけど。

 

 

ぶっちゃけ、この機種の欲しかった部分はカメラ性能と動画編集で使用しているアプリとの相性の良さ。

正直、現在使っているAndroid端末のカメラ性能の悪さにはウンザリしていました(ミドルクラス機とはいえXperiaなのに!ソニーなのに!)。

だから現行端末の使用が丸2年を迎える4月頃に機種変更でiPhoneに移行しようかな、と漠然と考えていたのですが、何だかんだ勢い余って端末だけ先行して買ってしまいました。

4月頃には回線キャリアもdocomoからUQにでも乗り換えて、端末代が高い分、全体の支出を抑えようと思っています。

 

一つ前の13Proにしようか、あるいはノーマル14にしようかと色々と考えたものの、やはりそこは動画を制作している立場なのでカメラ性能を優先しました。ガジェット系YouTuberの機種比較動画を見ていると、やはり13Proと14Proのカメラ性能では結構画質に違いがあるようだし、ノーマル14と14Proとでは2眼3眼の他に光学ズームにも差があったので、高価ではあったけれど14Proという決断をしました(iPhoneでYouTube動画を作っている人は殆どがProかProMaxという状況もある)。

 

容量は256GBを選択。

現在の使用Androidは64GBしかなく、これでは1回分の動画素材しか溜め込められなかった為、いつもヒヤヒヤしていました(編集完成→YouTubeにアップ→バックアップ動画をPCに保存→スマホ内動画データ全消し→次の動画素材をスマホへ、の繰り返し)。これで少しは余裕を持てます。


一応、かなり旧式ですがiPadは使用しているのでiOSは何とか使えるとは思うのだけれど、さて上手く使えるようになるかな?

それにしても貧乏人に取っては清水の舞台から飛び降りた気分ですわ。