15本目のYoutub動画投稿になります。

10月31日に撮影していた素材ですが、音声を吹き込む直前に”流行り病”に罹患してしまい、12月に入ってからの公開になってしまいました。

 

北海道最高峰・大雪山旭岳(2291m)山麓にある旭岳温泉に至る道道が1160号旭川旭岳温泉線です。標高1100mの旭岳温泉まで、晩秋の山岳道路を一気に駆け上ります。その過程で「大雪旭岳源水」取水場や勇駒別湿原、駒止の滝なども散策。 

また過去に存在した大雪山系を縦横に貫く道路計画も簡単に解説しています。

 

サムネ画像

 

道・未知 チャンネル / 梅之助

【車載動画・北海道道1160号】北海道最高峰・大雪山旭岳を見に駆け上がる!

 

10月31日であれば例年なら道路が積雪状態になっても不思議ではない路線ですが、幸いにも今年は雪の本格的到来が遅かったのが幸いしました。丁度この日の午前中に新しいスタッドレスタイヤに履き替えた為、表面の皮むきも兼ねての走行でした。

結局、雪化粧をした旭岳の雄姿は雲の中だったのだけれどね・・・

 

旭岳温泉への登り道は約10kmほど続きます。

動画を制作するにあたり、この急登を3往復しました。当然の如く、ガソリンをそれなりに消費してしまいました。

典型的な「反・脱炭素行為」と言ったところでしょうか。