今まで北海道内の国道紹介を中心とする動画を作って来ましたが、今回は「1年で1ヶ月間しか開通しない」という北海道道の動画を作ってみました。

北海道道1116号富良野上川線がそれで、この路線の「チョボチナイゲート」から「東川北7線ゲート」までの区間(約12km)が年間約30日ほどしか通行できません。

 

2022年の当該区間の開通期間は9月8日11時~10月13日11時まで。

よっぽど険しい道なのだろうと思いきや、下のサムネ画像にもあるようにとても立派な「嶺雲(れいうん)橋」も架かっています。紅葉の時期しか通れないという希少価値から、図らずも嶺雲橋は”絶景見物スポット”となってしまいました。

何故こんなに通行期間が短いのか、そして何故それが紅葉の時期なのかも、理由を動画後半にて解説しています。

因みに道道1116号富良野上川線ですが、富良野市と上川町を結ぶ道道として計画されたものの、その後大きく計画が変更されてしまい、現在の供用区間において富良野市も上川町も通っておりません。

 

サムネ画像

 

撮影日は10月12日で、まさに今年のゲート閉鎖の1日前(閉鎖時刻を考えると、12日は終日通行の最終日)。

この動画の撮影当時はまだ8月に撮った動画が編集中だったので古い方の動画を優先して作業を進めた結果、撮影から約1カ月経ってしまいました。

 

今後は国道紹介と並行して、特色のある地方道も紹介していきたいと思います。

 

道・未知 チャンネル / 梅之助

【車載動画・北海道道1116号】1年で1ヶ月間しか通れないチョボチナイゲート