この記事はネタ的にはある意味、前記事の続きになります。

 

この前の冬は失業給付中で車を通勤で使用する事も無かった為、「もう限界だよな~」状態の冬タイヤを騙しダマし使用しましたが、今度来る冬はもう無理。

そこでマイナポイントでスタッドレスタイヤを買う事にしていました。

 

冬タイヤはブリジストンのブリザックが北海道では非常に評判が高いです。

梅之助も長らくブリザックを使用していた期間が長かったものの、やはり性能に比例して価格もいい値段。

正直、夏タイヤはどんなメーカーのタイヤでも構わないと思っていますが、北海道の冬だけは思わぬところで滑ったりするので性能のいいタイヤを装着したいものです。

ただね~、失業期間が長かったせいで、今回ばかりはお金を出来るだけ節約したい事情。

色々悩んだ挙句、大手カー用品店の国産プライベートブランドのタイヤにしました。

 

当初は自宅近くのカー用品チェーン店で買おうと思ったのですが、マイナポイントを指定した「d払い」を使えるか確認したところ、チャージしてあった20000円の「d払い残高」は使えるが、マイナポイントが付与された20000ポイント(+若干ポイント)の「dポイント残高」は使えない(正確には「使えるかどうか分からない」)、という返答。

う~ん、ポイント分が使えないのであれば、全然足りないではないか・・・

 

梅之助「使えるかどうかは、そちらで確認できませんか?」

店 員 「それは出来ません、お客様の個人情報なので、お客様の方で確認してください」

 

う~ん、これではダメだ。

 

☆  ☆  ☆  ☆


※後で調べてみると、そのカー用品店は「d払い」は出来るがdポイントクラブ加盟店ではないので「dポイント」は使えない、らしいです。

しかし、その他のネット情報では「dポイントカード」の場合は使えないが、「d払いアプリ」にて”dポイントを利用する”にチェックを入れればdポイントの使用も出来る、とありました。

まあ・・・店員が混乱しても仕方がありませんね。


☆  ☆  ☆  ☆

 

「d払いアプリ」(画像は加工してあります)

 

ならば業界最大手の「オートバックス」に行ってみよう。

オートバックスでも国産プライベートブランドのタイヤがあるはずです。

また、先のカー用品店を出た後、オートバックスでdポイントが使えるか事前にネットで調べてみたところ(d払いが出来るのは既に確認済み)、「オートバックスはdポイントクラブの加盟店の為、dポイントは使用できる」という記載のあったサイトを確認しました。

 

オートバックスの国産プライベートブランドタイヤは屋外に展示してありました。その前で、近くにいた若い店員に確認します。

 

梅之助「このタイヤの製造メーカーは何処ですか?」

店 員「住友ゴムです」

 

ダンロップやファルケンのところだ。名のある国内メーカー製造なのだから、まあ、このタイヤで良しとしよう。値段もタイヤ代と工賃、古タイヤ破棄代など諸々含めて合計約35000円。

 

梅之助「ところで支払いは”d払い”で出来ますかね?チャージで20000円分、ポイントで20000ポイント以上、合わせて40000円分以上あるのだけれど」

店 員「d払いは出来ますが、ポイントは使えないんですよね」

梅之助「えっ・・・!?」

 

オートバックスはdポイントクラブの加盟店とネットにあったし、それならばポイントが使えない道理など無いはず、というような内容を店員に返したら、その若い店員は困った表情。

ああ、きっと知識が無いんだな。

ならばこれ以上、この店員と話を進めても仕方がありません。

 

★  ★  ★  ★


※これも詳しくは後で調べた事ですが、オートバックスでもdポイントを使用する場合はdポイントカードやdポイントクラブアプリは使えず、d払いアプリを使用する必要がある、との事でした。

これは・・・携帯キャリアにも問題があるよな。

dポイントクラブアプリとd払いアプリとか、利用している側にとっても非常に紛らわしいし、まして電子決済の種類が増えていく中、店舗側でもd払いに特別詳しい人でもいなければ、間違える店員・勘違いする店員が一定数出てしまうのも無理はないでしょう。

 

★  ★  ★  ★


そこで少し時間をおいて、店内に入って別の店員にd払いについて再度確認します。

するとその店員は「dポイントも使えるはず」との返答。

ただやはり確信が持てないのか、梅之助のd払いアプリの画面を見ながら他の店員も呼んで確認してくれました。

最終結論は

「大丈夫と思う。ただし、正直なところキチンと決済できるかはやってみないと分からない」

という、心もとないものでした。

でも一所懸命、他の店員も交えて調べてくれたので、こちらとしてはその誠意ある対応で満足です。万が一、決済出来ずに不足分が生じたならば、残りは現金で払いますよ。

 

そして店側のスキャナーを通すと、無事に決済出来ました。

まずdポイント残高の全てが使用され、残りの不足分がチャージ金額(d払い残高)から支払われました。

オートバックスのようなそこそこ大きなお店でも、こういう決済パターンは例があまりなかったのでしょうね。d払いの客自体がかなり少ないのか?

 

さてタイヤの方ですが、購入した10月29日は持ち帰って、10月31日に自分で交換しました。

 

 

「ノーストレックN5」という商品です。

 

 

タイヤに記載されている数字を見ると今年の第32週に製造されたものなので、割と新しい個体です。

初めてのプライベートブランドのスタッドレスタイヤですが、安全運転を心がけている限りこの冬はとりあえずひと安心です。