2008年8月のお盆の時期に数日間私用で上京し、その間、若干の東京見物と栃木県日光へのドライブ観光をしてきました。

その時の備忘録です。

 

8月13日、向かったのは「サンシャイン60」(東京都豊島区東池袋3丁目1-1)。

最頂部が239.7m、1978年の竣工で、東京都庁第一本庁舎が1990年に完成するまで日本一の高さを誇るビルでした。

かつてはここに巣鴨拘置所があり、終戦直後は巣鴨プリズンと称され、東京裁判における死刑判決を受けた戦争指導者たちが処刑された場所になります。

 

それでは展望台に上ってみます。約20年ぶりかな。

 

 

サンシャイン60展望台から。

ちょっとモヤっています。左手に米国「エンパイア・ステート・ビル」のような「NTTドコモ代々木ビル」が見えます。

 

 

新宿の高層ビル群にカメラレンズを寄ってみます。

巨大なビルが密集していますね。数が多いので、調べるのがアホくさくなってやめました。

 

 

「NTTドコモ代々木ビル」をズーム。

最高部239.85m(軒高150m)で、2000年の竣工。

 

 

賃貸マンションの「ヴァンガードタワー」。高さ134m、2007年の竣工。

 

 

隣のビル「アーバンネット池袋ビル」を見下ろします。地上70mほどなので、それほど大きくはありません。

 

 

豊島清掃工場の煙突。210mの高さがあります。

 

 

真下の首都高速5号池袋線を見下ろします。

 

5年前の写真なので、あれから新しい高層建築物も増えたでしょうね。

 

 

【関連記事】

備忘録・2008 8月の上京④~世界文化遺産「日光」ドライブその3(2013/06/25)

備忘録・2008 8月の上京③~世界文化遺産「日光」ドライブその2(2013/06/24)
備忘録・2008 8月の上京②~世界文化遺産「日光」ドライブその1(2013/06/23)