昨日3月6日(日)、某国家資格試験を札幌で受けてきました。
午前8:00から受付、及び公共交通機関を使用するようにとの通達があった為、大事を取って前泊するしかないよねという事で、その前日夕方より札幌の宿に入って受験勉強をする事に。
息子が札幌にいるので、場合によっては彼のアパートに泊まっても良かったのですが、あいにく試験会場からはかなり距離があるし、何よりもしっかりと試験対策をしたかったので、比較的会場に近くて地下鉄の便のよい宿を女社長に探してもらいました。

 


予約した宿は「ホテル ユキタ」(札幌市東区北36条東15丁目3-15)。地下鉄東豊線の新道東駅近くです。
イケショーという文字が外観写真では並んでいますね。イケショーはかつて札幌市にあったブライダル関連の地場大手企業。昔、CMを見た記憶もあります。ただしブライダル関連事業はかなり以前に廃業しており、このホテル事業だけが系列会社として現在も存続しているようです。宴会や法要、仕出し料理などもやっていて、ビジネスホテルというよりも総合ホテルに近い感じでした。

 


試験勉強で使用するPCをレンタル(1000円)したかった為、17:00前に早めのチェックイン。
建物自体は全体的に古臭さは否めませんが、清潔感は維持されており、スタッフの接客も丁寧で好感が持てるものでした。
シングルルームは以下の写真のような感じ。

 

さて、宿泊プランは朝食付きのみにしたので、夕食は外で取らなければなりません。因みにホテル内にはイタリアンレストランと日本酒バーも入っていたものの、、時間が早すぎてどちらもまだ開いていませんでした。
結局、外に出て周辺のお店で食べたのですが、付近に飲食店が多くないのが難点でしょうか。

 


これは翌朝の食事。
10Fが朝食会場で、全天候型施設「つどーむ」や遠くにモエレ沼公園などが見える見晴らしの良い中での腹ごしらえでした。
事前に和洋から選ぶ形で、今回は和食をチョイス。結構、おかずが多いですね。

なかなか当初の予想よりは良いホテルでしたよ。