2009年11月の東京行は、嫁の実家の法事での帰省。法事は翌日だったので前日は移動だけ。夜までにさいたま市に行けばいいので時間的に余裕があります。
東京タワーを降りた後、さてどこで時間を潰すか・・・・

首都圏出身で若い頃は日本橋の大手企業でOLをしていたというのに、この後どこに行くか妙案が浮かばず、梅之助に丸投げする嫁。ここはあんたの地元みたいなもんだろぉ・・・
そこで梅之助の発案で、東京タワーから徒歩でも行ける「浜離宮」に行ってみる事にしました。

正式名称は「東京都立浜離宮恩賜庭園」(東京都中央区浜離宮庭園)。江戸時代につくられた都心の中に残る貴重な庭園です。

 


庭園より晴海方面です。
巨大な超高層マンションが見えます。2008年竣工の「ザ・トーキョー・タワーズ」というツインタワーのマンションで地上193.5m、58階建だそうです。どんな人が住んでいるんでしょう?

 


ここからはレインボーブリッジもまじかに見る事が出来ます。
ここは案外、ちょっとした穴場かも。

 


こちらは汐留方面。
初冬の夕刻の曇天なのでちょっと暗い写真ですが、シオサイトの超高層ビル群と庭園の緑がとても美しいコントラストを描いています。

 


汐留シオサイトのビル群を詳しく見てみます。
右側が電通本社ビル(2002年竣工、213m)。梅之助の嫌いな会社の一つです。左側が東京汐留ビル(2005年竣工、172m)。写真を見ても分かるように最高級ホテルの「コンラッド東京」が入っています。

 


右側は日本通運本社ビル(2003年竣工・136m)。左の2棟の高層マンションは「東京ツインパークス(2002年竣工・165m)」。きれいな庭園を見下ろしながら働けたり、暮らせたりするのは、なかなか素敵な環境です。
うらやましいですね。

写真はいずれも2009年11月20日のものです。


【関連記事】

備忘録・2009 11月の上京⑥~お台場(2013/07/13)

備忘録・2009 11月の上京⑤~富士ビューホテル(2013/07/12)

備忘録・2009 11月の上京④~富士山と河口湖(2013/07/11)
備忘録・2009 11月の上京③~さいたま新都心(2013/07/07)
備忘録・2009 11月の上京①~増上寺と東京タワー(2013/07/03)