もう1~2年前ですが、道道37号鷹栖東神楽線沿いの東鷹栖市街地に、東旭川に本店がある「らー麺 くさび」の東鷹栖店(旭川市東鷹栖3条3丁目636-12)が出来ました。この道はよく通る道なので以前から気になっており、本日昼食に本店含めて初めて「くさび」さんを訪れてみました。

 

 


外観はラーメン屋っぽくないです。それもそのはず、昔ここは「お鮨屋さん」でした。しかも隣もお鮨屋さん(現在も営業中の「福寿司」さん)!当時、こんな大きくない市街地にお鮨屋さんがどうして二軒並んで!?と不思議に思っていました。その後、1~2回飲食店が入れ替わって現在の「くさび 東鷹栖店」の出店となります。

13時近くに入ったのですが、7~8人の会社員の客が入っていました。13時以降は家族連れが何組か入って来ています。
さて、ここはどうやら「みそ」が売りのようです。しかし梅之助が頼んだのは「しょうゆ」の大盛(680円+100円)。
梅之助は少なくとも初めての店は「しょうゆ」を頼むようにしています。「しょうゆ」はラーメンの基本。その味でその店の「力量」や「自分との相性」を推し量る事が出来る、と思うからです。
まあ、理屈を並べても「しょうゆが一番好き」っていうことなんですけどね。

 


スープ結構、黒いです。シナチクや麺もスープの色が染み込んでいます。事前にフリーペーパーやネットでの情報で「見た目」の感じは理解していたのですが、ちょっとしょっぱそう。
しかし、食べてみるとそこまでしょっぱくはない。
最近「橙や」や「山頭火」系のこってり味に多少飽きてきた(?)舌にとって、美味しく頂く事が出来ました。麺もちぢれの硬めで好みです。

今度は評判の「みそ」を食べてみる事にします。


【関連記事】
「らー麺 くさび」 に行ってきた③(2013/09/19)
「らー麺 くさび」 に行ってきた②(2013/08/02)