旭川は連日30度前後。暑いですね。
さて、昼食に旭川の人気ラーメン店の定番の一つ、「らーめん 蔵」(旭川市豊岡5条2丁目4-3)に行ってきました。1~2年に1度のペースで行っていると思います。

 

 
 

一見、店内はあまり広くないようです。カウンターに大テーブルが3つ。大テーブルは長椅子なのである程度は人数がさばけますが、それでも収容キャパは人気店の割にやや少なめ。ひょっとしたら他に隠し部屋があるのかもしれませんが。
今までは夜しか行った事がなかったのですが、今日は平日の13時を大きく過ぎてもお客さんが入ってきていました。
さすがは人気店。
外の新しめののれんには「2009 ラーメンWalker 殿堂店」とあります。

 

 


醤油らーめん味玉とねぎチャー丼のセットを注文。

以前、「らーめん玄」に行った時に、何だか「蔵」の味に似ているなぁ、と思ったのですが、それもそのはず「蔵」の店主も「玄」と同様、「山頭火」で修業して独立した方のようです。1996年開店だそうですから、山頭火系列の中でも先輩格でしょうね。2号店を出す気配も今のところないので堅実経営路線です。
本日は厨房、接客の3人の店員さんはみな女性でした。
味は山頭火系列らしく、「こってり系」の私好みの味。ただ今までの印象より、ややしょっぱかった(?)気がしなくもなかったけれど・・・・

真夏を思わせる気温の中、汗をふきふき食べさせて頂きました。