こんにちは!


お子さま留学コンシェルジュ、グローバルクリエイティブカナダの久野浩司です。



昨日は恵比寿で海外移住に興味ある人が集うサイト[せかいじゅう]主催のゲスト講師としてセミナーに参加してきました。



★本音で伝える、成功させるための教育移住、親子留学!


内容的には…


⚫︎教育移住、親子留学とは何?

⚫︎これからの日本、世界はどうなるのか?

⚫︎英語を話せるとどんな世界が待っているのか?

⚫︎何歳で行くべき、英語の上達速度は?

⚫︎世界40ヶ国以上を見てきて、僕がカナダをススメる理由


⚫︎日本と海外の教育比較

日本独自の受験システムの何がゴール?

留学は未来への投資であり選択肢を与える

子どものメリット、デメリットを考える


⚫︎実戦編

場所、都市の比較する

何から始めれば良いのか?

自分の実現の可能性を考える

予算、状況、現実性


⚫︎質疑応答、フリートーク



久しぶりの対面セミナーでしたが、最近多かったオンラインセミナーとは違い、やはり18名の方が集結した会場は本当に良いエネルギーが集まりました。



参加された皆さまもこれから自分の子どもたちの海外への教育移住、親子留学などがテーマのため、まさに真剣そのもの。


気づけば2時間のセミナー予定が、質疑応答含め、そのまま懇親会に入り、最後まで集中した濃厚なノンストップ3時間半のイベントとなりました。



さらにまだ足りない方とは一緒に懇親会で二次会に移って盛り上がりました。


その二次会には、これから3人の子どもを連れてバンクーバーに親子留学される方、子どもが産まれてビザ取得のためハワイでラーメン屋を開いたオーナー、他にも食育のプロフェッショナル、国語の現役教師など…


本当に話してるだけでもワクワクするメンバーとの熱いトークを楽しみました。



その中でも特に印象的だったのが、たまたまニューヨークから五年ぶりの日本帰国タイミングで参加してくれた3人のママさんのお話しがインパクトありすぎでした!


その方は、なんと16才でアメリカで出産しながら、シングルマザーを経て、子どもたちを見事に名門のアイビーリーグのコーネル大学に入学させた強者。


今はアメリカでの公認会計士となり、その後も止まることなく最後の夢である弁護士になるという夢に向かって現在も進行形とのこと。


まるで映画を観ているようなストーリーなのでした。


その女性も聞けば小学二年生時に海外に一年だけでしたが、家族みんなで海外への教育移住したことが自分の未来の人生を変えたきっかけと言っていました。



日頃から言ってますが、やはり幼少期〜10代の間までに一度は世界に子どもを出すこと、それこそがその後の人生を変えるきっかけとなる重要さを改めて実証してくれています。



いや〜世界にはこんな素敵な日本人たちがまだゴロゴロいます。


それなのに、そんな大人たちから気軽に日本の子どもたちに人生の学習を教えてもらえないのことがもったいなすぎるのです。


これからは暗記の進学のための勉強でなく、これからの時代を生き抜いていくための人生を変えるような学びが日本人の子どもたちには必要になのです。


来年は日本国内で海外に行かなくても、そんな人生を変えるようなサマーキャンプのとかの開催もやってみたいと思うのでした。



ともかく、そんな参加された素敵な皆さまのおかげさまで本当に濃ゆーいイベントとなりました…笑


日本の親たちが一度で良いから、子どもたちを世界に出すきっかけを与えてくれることを心から願っています!


 

◎親子留学、教育移住のご相談はお気軽に…

グローバルクリエイティブカナダへ!