おはようございます!

みんなのパン屋さん

サンクレール洞店の

ひがしです!


いつもご来店いただきまして

誠にありがとうございます🙇


昔、芸人が貧乏エピソードで

おかずを買うお金がないから

米を何十回もよく噛んで咀嚼して

お腹を膨らませている…と


そのお米を何十回も噛んでると

最初はお米の味がして

だんだん味がなくなって

それでもなお咀嚼し続けると

ふわっ…と最後に甘味が出てくる…


それを「味の向こう側」と言う…


そんなエピソードを聞いて大笑いした事がありますが、パンもよーくよーく

噛めば噛むほど、味が出てきます…


特に食事パンなんかは

よーく噛んで、すぐ飲み込まずに

何度も咀嚼すると

最後に奥深い美味しさが出てきますので

私は、お勧めします🤲


と、お店側は皆さんへ

焼き上がったパンを提供しておりますが…


出来上がった生地

(捏ね上がったばかりの生地)

こちらを私はよく味の確認の為

食べはしませんが、口に含んで

少し咀嚼して味を確認する事があります…


何の為にやるのか?

この生地出来上がりが少し良くないな?

何か材料の入れ忘れをしてはいないか?

など気になった時とかにやるようにしてからは癖でやってしまうようになりました…


知ってました?

美味しく出来上がった生地って

この段階でめちゃくちゃ美味しいんです…👆

(真似する人へ…食べちゃダメですよ💦あくまで味の確認で口に含んで最後は出してくださいね)


なので、口に含んで

「美味しい!」って感じた生地は

大体、焼いても美味しくなりますよね👍


貧乏じゃない人も

パンをよーくよーく噛んで

味の向こう側を体験してみて下さい😅