こんばんは!

みんなのパン屋さん

サンクレール洞店の

ひがしです!


販促ってありますが

パン屋さんでの  

最大の販促は「パンの試食」

だと思っております。


コロナになってからは

試食が禁止され

試食の販促が出来なくなっていました…


ここ最近コロナも落ちつき

緩和された事で

試食も少しずつ復活しております🥖


試食の話題を書こうと思います…📓


以前、Oさんって大先輩が

サンクレールに勤めていた時

何度も一緒の職場になる事がありました。


随分色々な事を教わりましたが

試食についてもとても勉強になりました…


ピアゴ東刈谷店のスーパーの中にあった

サンクレール東刈谷の店舗で

一緒に働いている時の話しです…


その当時はパンがまだ

1商品で100個も!

多い物では200個!

近く売れる商品があった時代…


よく店頭に出てパンの試食を

大声を張り上げながらやりました!


Oさんは大御所の年齢にもかかわらず

若いスタッフなんかには負けないくらい

大きな声を張り上げて試食をお客様に振る舞っていました。


店頭では飽きたらず

スーパーのサッカー台で

商品を袋に詰めている主婦達にも

「はい!試食ですよー」って

どんどん試食を配っていた

あのパワーは凄かったです😳


ある時

自分も試食をやろうと思って

試食のパンを切っていた時の事…

Oさんにこう言われました…


「そんな小さく切って…すずめの餌じゃないんだから!お客さんに失礼でしょー?」


1人でも沢山食べてもらおうと

1つの商品を細かく沢山切っていたら

このように言われて


「試食は食べてもらって、もう少し食べてみたいって思わすくらいの大きさがいいだよ…

小さくても、大きすぎてもダメだよ!」


Oさんはだいたい

2センチ角くらいの大きさぐらいが

丁度いい感じだと言って切ってました…


なるほど…🤔


またある日…

試食は食べてくれるけど

なかなかパンを購入してくれる人が

少ない時…


「試食は食べていくだけで買ってもらえないです…」ってOさんに言うと…


「とりあえずそれでいいだよ

とにかく食べてもらわないと…」


「食べた人が後からあのパンやっぱり食べたいって思わせる事が大事だから…」


「でもさっき食べた人帰っていきましたよ…」って言うと


「それでいいだよ!後日その人がこの前食べた試食のパンやっぱり気になるから買いに行こうかなぁ…って思わせれたらいいからさぁ…だから1人でも多くの人に食べてもらう事が大事なんだよ…」


このように試食の大事さを

色々教えてくれました。

とにかく1人でも多くの人に食べてもらって買ってもらえるように

とにかく!美味しいパンを作って行く事が

我々の使命だと思っております‼️


サンクレール洞店でも

試食出ております👆


私の考える

1番の販促アピールは…

試食を食べたお客様が

「美味しいー‼️」って 

店頭で試食を食べてくれる光景だと

思っております!



どうぞ試食お試しください🙇 

ご来店お待ちしております!