ワクワクを探し続ける
サンクレール代表の下村です
どこかの担当さんが更新していないので
久しぶりにピンチヒッターの登場です
さて今月は
「はじめまして」ということで
自己紹介を兼ねて
各自のお仕事内容を紹介していきます
社長のお仕事「その①」
市場調査・競合店調査
サンクレールという会社、
そして自社の店舗がある地域で
いろんなお店を定期的に偵察見学します
パン屋だけでなく、
食品スーパー、カフェ、飲食店
いろんな業態のお店に出向きます
ネットなどの情報もいいのですが
しっかりこの目で見て、体験しないと
本当のことがわからないことが多いです
さて今回の市場調査の行先は
MEGAドンキホーテユニー矢作店
岡崎市内の食品スーパー「ピアゴ」が
改装リニューアルしてオープンしました
今回の目的は
ドンキホーテという新しい業態の見学と
改装を機にテナントのパン屋さんが撤退し
ピザ屋さんになったという情報を聞き
ピザ専門店がどんなものか確認
レジが見当たりませんね
セルフで購入するシステムです
目玉は1ホール500円のピザ
こういう配置にしていると
お客さんはまず手に取ります
しかし奥には780円、980円、1,280円と
具材が豪華になり迷い始めます
そのときのお客様は家族連れ
結局、780円と980円のピザを買っていきました
特売品を一番目につくところに置き
その商品よりも少し価値の高いものを
同じ場所に陳列しておく
なるほど!
メガ盛りはドンキが始めた販売方法です
ここにも戦略があります
メガ盛りのとなりには通常サイズの商品
こうすることで今度は
圧倒的なお値打ち感でメガ盛りが売れていきます
例えばこれが3人分だとしたら
商品を3つ作るより1つ作った方が
作業時間も容器のコストも安く済む!
同じ商品は3つ買うことはしないが
メガ盛りを手にしたときには
どうやって分けて食べようとなります
ドンキホーテは安売りの店!
みたいなイメージはすでに払拭され
お客様からもワクワクするお店
販売する方からもいろんな戦略があって
ワクワクするお店になっていました
サンクレールの理念
ワクワクを膨らまそう!
とても参考になりました
以上、
本日のレポートを終了いたします