オイル考(^^; | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!



たまーには、シャーエックスこと400Xについて自分なりに少しだけど語ってみたいと思います。

語る事はエンジンオイルの事なんですが。(^^;





オイルレベルゲージ近くにエンジンオイル量を示すステッカーが貼ってあります。
本田様推奨のオイルはG1だぜ~ と謳っておりますね(^^)

まぁG1を入れとけば間違い無いって事です。







1200km走行車を中古で購入して以来、本田様の言う通りG1で過ごして参りました。

G1オイルは鉱物オイルでして、安価で かつ ほぼほぼ近所のホムセンでいつでも購入できるオイルです。
セール時にはリッター800円代で購入出来る事もあり、お財布に優しいオイルですね。

特に不具合も無く、交換直後はエンジン音も静かになってシフトフィーリングも気持ち良いんですが、価格相応か、ダレて来るのが結構早い気がしないでもありません。
1000kmを超えた辺りからシフトチェンジがザラつき始め、すこすこ感が無くなりつつありますが
勿論、だからといってエンジンに悪影響を及ぼすワケでも無く問題は無いんですが、あくまでフィーリングの感覚ですね。

駄菓子菓子、本田様がおっしゃるオイル交換のタイミングは
10000Kmか1年毎と言っておるのですが、ワタクシはここまで引っ張る事による様々な感性には耐えられないと思うんです。

やっぱり気持ちイイのがすっきやねんから(笑)







そんなこって、この距離になってから\(^^)/






一段上位グレードのG2にアップしてみました。(^^)

G2は部分化学合成油でして、お値段も地域差もありますが概ね1200円/リッター位ですかね。(^^;

G2は明らかにG1とは違いが分かり、シフトフィーリングはもちろんの事、ダレの度合いもダンチに向上してました。
自分のオイル交換の目安としておおよそ3000kmと決めてるんですが、5000km位は自分の感性に耐えるのではないかと思われます。
多分、400Xにはコスパ的にもG2が一番しっくり来るのではないかなーって気がします。(^^)


今のところは、ですが。(^^;









ところがスットコドッコイしょ~
良いオイルを知ってしまうと更なる良いオイルを求めてしまう自分がココに居たのです。(^^;

走行距離3000kmで交換時期がちょっと早い気がしますが、 上から2番目下から3番目のG3を入れてみる事にしました。





本田ブランド フラッグシップいっこ下のG3!
堂々100%化学合成油でございまする。
リッター1700円程度の高級オイルですな。(^^;

さて、交換後のファーストインプレッションは
エンジン音がめっちゃ静かになりました。
コレはG2に替えた時の比ではなく衝撃的な静かさでした。
エンジン内のフリクションが軽減されたようで、なんちゅうか本中華 エンジンがするする廻るって感じで抵抗感が少なく思えます。
試しに近所を一周して来ましたが、シフトチェンジのタッチは今まで入り難かったタイミングでもアレっ?て思う間もなくすんなり入っちゃいますので、コイツはなかなかの高性能なオイルだなって雰囲気は醸し出しておりますね。(^^;


安価なオイルをマメに交換するか、高級オイルをある程度の距離でいろいろ試してみるか、ワタクシにとってバイクは趣味の乗り物。
色んな楽しみ方でコレからもシャーエックスと遊んで生きたいと思います。(^^;

G3の評価が出るのは、取り敢えずあと3000km後。

G1にスピンターンか? G2にハーフターンか? このままG3で継続か? もしかしてフラッグシップのG4へ行ってしまうーのか?



とっても楽しみですわ(((o(*゚▽゚*)o)))