たこ焼き 食べ納め(^^; | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

今日から年末年始のお休みでっす。(^^)

午前中は軽く自宅の小掃除とお墓参りに行って
午後は5パーセントオフのお買い物にお付き合いします。(^^;

娘だけが今日まで仕事なのですが 昼過ぎに「たこ焼き食べたい!」とLINEが入ってきました。
それも「おとんが作ったのが食べたい」だと。(^^;

自分が粉もん大好きなので、子供がちっちゃい時からお好み焼きやたこ焼きをちょくちょく作ってましたが、コレがまあ家族に好評でして、たまにリクエストが出るんです。(^^;

おんさん製のたこ焼きは、いわゆる大阪系のタコ、天かす、ネギといったシンプルなものでなく、上記に、キャベツ、紅しょうが、鰹節の粉、青海苔を入れちゃいます。^_−☆




この具を大きなボールに全部入れて混ぜ混ぜします。
{C26149D7-DBFC-4C85-8ED1-9373E6D2F0E4}



ネタは、市販品のたこ焼きの粉。
何でもいいです。(^^)
粉500gに卵2個入れ、適当な水を入れて混ぜ混ぜします。(^^;
{6D8FB677-7B74-4270-8910-43F861384680}




我が家の万能ホットプレート。
たこ焼き用他にプレートを替えると焼肉プレートと鉄板プレートがあります。便利だよん〜^_−☆

サラダ油を塗って
{1A56F464-5EDC-42E0-A2FD-233FBDDFD0BF}



ネタ投入〜(^^)
半分位ですね〜
{3DBD30B0-CDBC-4C43-BB11-6D0BE46E876D}



タコイン!
最近はタコが高くて以前ほど焼いてませんね〜(^^;
{3D3B7569-95AD-487C-A34F-CA394FF69B6E}




具を敷き詰めます。
{1B63A688-8032-4904-A12B-040A234721B0}




具から水蒸気が上がって火が通りかけたら
ネタを隅々までかけます。^_−☆
{7690EFA5-5177-4A94-B048-33A8A0D15946}



今宵は、たこ焼きを焼きつつ 泡盛ロックをぐびぐび〜(^^;
この泡盛、あまり臭くありませんね〜 残念!
{73288C07-CF91-4C8D-9DF9-77740CD0E2AC}



おんさん製たこ焼きは醤油型ですので
この状態のとき だし醤油をかけます。^_−☆
{DA6E2DDB-B851-4229-86E5-F99DAB7B8731}


鎌田醤油〜  てっぱんですね〜(^^;
{84301C96-A1C9-45F5-9D01-A839B2D67AE4}



ひっくり返しにかかりますが、久しぶりに焼くのでホットプレートの設定温度を忘れてしまい とりあえず250度で焼きましたが 醤油をかけている事もありちょっと焦げて焼き過ぎに〜(^^;
{6B192C26-4B73-463F-8FCA-C1F1521C33BD}



コレが
{230706CD-A258-4038-B67C-C5F4BD74453C}



こうなりますがね〜(^^)
{B54E5954-A90C-40A7-8947-7C46010B51B7}



で、うまうまですね〜^_−☆
{404A7930-B4EE-46D8-A542-B2E5AE905AE5}



初回の反省を踏まえて、設定温度を下げ220度に。
{2409C608-464D-4BD9-9BB1-6E31901D0DA2}
  



タコイン!
{98B9DFCA-4255-4522-95AA-0D980CEDD761}



ネタ投入!
{F65F884A-680D-4E3C-8EC5-7F3D9CEEFF5F}



どうだ!コレで〜(^^;
{DE5A3EE2-89E6-4D9C-999C-BC66D62B45B7}



こうしたら
{6FF4B22E-880D-48A7-8AEE-DB3900BD2B38}



こうなっちゃいますがね〜^_−☆
{680E2141-7349-48E2-95AC-9F2D783C8B78}



ひっくり返して、さらにうまうまでした〜^_−☆
{30B3F473-1534-4C14-93C7-60BF913A88B6}



結局、30個×8回=240個 焼きまして
く た び れ  ました。(≧∀≦)

まあ家族も喜んでくれたので 良しとしましょうね〜^_−☆


たこ焼きつまんで、もう一杯いっちゃおうかな〜(^^;