行ってきました四国ツーリング(^^)v | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

早朝の出発に備え、総アルコール摂取量を控えようと思いましたが
イワシ&椎茸フライの誘惑に負けてしまい、オーバーチャージ気味で気持よく
21:00に床につきました。(^^ゞ

が、早寝の甲斐があり2:30に目覚め
のんびりと支度を始めます。
モーニンカフェをのみのみ、VTRちゃんにバッグをセットし
一旦部屋に戻り歯磨きしてると、玄関で何やら物音が・・・

ん?と思い1階に降り外に出ると
お袋さんがバイクに向かって交通安全の祈願中でした。
ありがとうございます。(^^)

54歳になってもまだ子供なんですよね。
で、記念撮影をパチリ。


安全祈願も無事終了して、予定出発時間より早い3:30にレッツゴー!




昨年のこの時期、紀伊半島へ1泊2日で行った時メッシュジャケット+インナーで
めちゃくちゃ寒い思いをしたので、今回は冬ジャケで中身は薄着で行きましたが
大成功。
爽やかな夜明け前の風を感じながら名神高速一宮ICより一路、鳴門北ICを目指します。

GW中、一番の激混みが予想される3日ですが
やはりこんな時間でも交通量が多いです。

5:00 大津SAで最初の休憩をして朝飯です。



一口パクついてから撮影を思い出しました~(^^ゞ
久しぶりのマック。美味しかったよ~。
お肉はハンバークじゃなくてソーセージでした。

一息ついて出発。
日も昇り、実に快適です。
このツーに備え「聞くだけブルートゥース」から電話も出来る
デイトナの「クールロボ ソロツーリング」に買い買え
走行中の会話もバッチリです。



早速、まだ睡眠中と思われるカミさんをTELで叩き起こします。(^^ゞ
起きとったわ~。声もよー聞こえるわ。(^^)

名谷SAで2度目の休憩タイム。


神戸ナンバーと浜松ナンバーです。

ここまでの道中、阪神高速神戸線が渋滞で、さらにここから淡路島入り口の
垂水JCTまでがまた渋滞です。(T_T)

渋滞を抜け、去年の9月14日に日帰りツーをした淡路島に入ります。
以前タップリ堪能したので、そのまま通過して~(^^ゞ 鳴門北ICで高速を降ります。




さて、今回のルートですが


これより鳴門スカイラインをうねうねして
R11より徳島市を目指し、R438に入り途中の道の駅「温泉の里神山」へ向かいます。
R438に入る道を見落とし、道を間違えて遠回りをしながら小松島市からR438へ
合流します。 いや~、ツーってこれだから楽しいよね!(^^ゞ
鳴門スカイラインは雨上がりッて感じで、臭いが若緑海臭く(わかる?)
クルマ少なくきれいな道でした。
あっという間に終わっちゃったけど。





さて、R438に入ります。
事前のNet情報によると、四国の国道は酷道と書く国道が存在すると
あちこちに書き込みがありましたが
ここもその一部です。(明日はすんごいトコを通るはめに~)
ただの田舎道じゃね?



まあ、たまにいい道もありますが。・・・(逆かい?^^;  )


道の駅「温泉の里神山」につきました。

11:00前ですが腹が減ったので早速うどんを戴きます。


四国に入って初うどんです。
美味しかった~(^^)


次の目的地、祖谷渓の小便小僧を見に行こうと
地図をチェックしてると、なんかオカシイ。
よく見ると予定してたR438からR439に入るルートに「崩落のため通行止め」の
文字が。・・・  さすが四国。
ツーリングマップルのコメント欄に「近年災害多く全線通りぬけできることはまれ」だの「道路中央にコケが!」とか、凄すぎます。(^^ゞ

従いまして、ルートを変更してR438からR193に入りR192からR32へ抜け
小便小僧に会いに行きます。
でも、このR193も「ハードな峠路」だの「四国縦断道 南に延々と狭路続く狭路マニアだけにオススメ」って書いてあります。
あの~ ワタクシ、狭路マニアじゃありませんけど。(T_T)

タイヤの横っちょをすり減らしつつ(このR193 直線がほとんどありません)
やっとまともなR192に入りほっと一息。
と思ったら腹が減ってきた。
時間はPM12:30。


ナニを血迷ったのか、天ぷらうどん定食を頼んでしまった。
腹が減ってはいたが、さすがにこれだけは食いきれぬ。
どんぶり飯だし~。ごはん一口だけ戴いて残しちゃった。
ごめんなさい。お店の人。m(__)m


うどんと天ぷらは美味しかったよ~(^^)


満腹睡魔と闘いつつ、R32から県32に入り小僧の待つ祖谷渓へ。
県32はクルマのすれ違いが出来ない狭路で
ところどころでクルマが立ち往生してます。

当然バイクは楽ちんだけど、先頭を走るととても危険です。
ブラインドコーナーでも平気で突っ込んでくるお馬鹿な
対向車がいますのでタマリマセン。
腹が立ちますがヤラれたらお終いですので、とにかく安全運転に徹します。
と言うことは、クルマの後をのんびり走るのがベストですな。(^^)


ああ~っと思ったら、小便小僧が・・・
通過しました。

駐車スペースもなく、なに、この人だかり(と言っても5,6人ですが・・・)
なんせコーナーの途中にあるから脇見注意です。
前後にクルマですから仕方なしにそのままスルー。
小便姿だけはちらりと見えましたが。・・・

通過後の休憩所で一休み。
この辺りから雨が降ってきました。





ちょっと走り、道の駅「大歩危」でかっぱを着込みます。
晴れたらいいのにね~







眠気を吹き飛ばす、ピンぼけレッドブル注入!




時間は15:30。
ここから高松駅前のドーミーイン高松を目指します。
ナビの到着予定時刻は17:30。
小雨が降ったりやんだりですが、道路が濡れてないのが幸いです。


チェックいーん!



なんと、W650さんも名古屋からでした。びっくり!



こんな風景です。
今晩は笑笑でも行こうかな~(^^)




ひとっ風呂浴びて笑笑へ出撃~!
お疲れちゃん!VTRちゃんもね!


旬のカツオです。
旨いよ~




部屋に戻り~




くつろいでいると・・・

そ~いえば21:00から、夜鳴きそばの無料サービスがあるって
フロントのお兄ちゃんが言ってたな~
無料の言葉に弱いワタクシはささっと行動に移します。(^^ゞ

1Fのレストランに行ったら「ただいま開店しました~」だって。


このお兄ちゃんフロントで受付してた人だわ。(^^)

一番乗りで一番札。



「一番の方~お待たせしました~」



ん~~、可も不可もない、ふつーのしょうゆラーメンでした。
まあ、寝る前だからこういうあっさりでいいのかもね。

22:30頃就寝。
本日の走行距離560km



<5月4日>

昨夜からの雨も止み、道路も乾きつつある~\(^o^)/

やったぜ。
今日は一日雨予報でしたが、ラッキー!
ワタクシ今日は晴れ男?


一人浮かれていますが、昨夜チェックしてたホテル近くの
早朝6:00から営業している「手打十段うどんバカ一代」へ朝飯を食べに行きます。
6時すぎにホテルを出て徒歩15分位のとこにありますが
超有名店で朝っぱらから行列するらしい・・・


閑散とした道路。


琴電ですね。

ん?
なんか人がいる・・・
まさか・・・





最後尾。・・・
数えてないけど100人ぐらいいるちゃう?

こりゃうどんにありつけるまで2時間位かるわ。(T_T)
戦線離脱しました。
みなさん逞しいですね。(^^ゞ


結局コンビニでアンパンと牛乳とヨーグルトを買って帰ります。
シャワーを浴びて いざ出撃!

本日の予定はここ高松から高速に乗って高知に向かい
友だちの龍馬くんに会いに桂浜へ行ってきます。
その後、四国カリスト~四万十川の沈下橋、
時間があれば足摺岬まで足を伸ばし、宿泊地の宿毛市まで行きたいと思います。


8:00ホテル出発。
高松市内を抜けます。
寄りませんでしたが向こう側が栗林公園ですね。



まずはガスチャージ。
VTRの燃費は33km/L位で30を切ることはまずありません。
おさいふにやさしい~(^^)

高松西ICから高速に乗ります。
朝歩き回ったので腹が減り、府中湖PAでぶっかけうどんを戴きます。


具に納豆と豆腐が入っていましたよ。
珍しいけど美味しかったわ。毎朝納豆食べてるし~。




さてさて桂浜を目指しますよ~。

高知IC手前の南国SAで休憩した時、高知市内の観光案内をしてましたが
桂浜へ向う道が渋滞で、クルマは競馬場へ向かって無料のシャトルバスに乗れと
アナウンスしてましたが、当然バイクは関係なくうれしい限りですね。(^^)

坂本龍馬記念館です。(高知県立!)



やあやあ 龍馬くん!



ずいぶんちっちゃくなったね~




違いました。(^^ゞ
こっちです。






感動して言葉が出ません。



桂浜まで歩き、めちゃんこ暑く汗だく状態。
ジャケットのインナーを取り外し、お茶を一気飲み~。

さあ、行くぜ!四国カリストへ!

道中のR194~R439~R33は快走路で気持ちがいいです。
カリスト入り口のR440は道が狭いですが大丈夫です。

標高が上がるにつれ、だんだん肌寒くなってきました。
また小雨もパラパラで、ガスってきました。

というまに、到着~。





ガスってナニも見えません。




県境ということですね。




寒いし、ガスしか見えんから
さっさと下山します。

さて、皆様。
残念ながらここから四万十市~宿毛市までは
画像をお見せすることが出来ません。
と言うか、撮ってないと言ったらよいか
撮る時間がなかったと言うか、くたびれ果てたからです。(T_T)

それはなぜか?
答えはツーリングマップルの執筆者コメントにありました。


「やっぱり凄かったR439」

何が凄いか?
① ほとんどクルマのすれ違いが出来ない道が延々と続く。
② 落石があちらこちらにある。
③ 落ち葉や木々が散乱している。
④ 日が当たらない場所は、濡れてて、殆どと言っていいほど
  道路中央にコケが生えてて、ラインを誤ったら転倒間違いなし。
⑤ 安全なトコしかガードレールがない。
  とにかく道が狭いのでガードレールすら設置できない。
⑥ 右側に山、左側に崖、この場合の左カーブは死を予感させる。
  恐ろしくて左にバンク出来ない。
  身体が崖の縁の上に来る。 思い出しただけであぁ恐ろしい~。
⑦ こんな酷道にはいりこんでくるヤツは
  わナンバーのクルマか物好きなバイカーか、
  地元林業の軽トラくらいしか無い。 
⑧ とにかく疲れる。

以上の理由で画像をお見せすることが出来ませんでした。

もう、二度と通りたくありませんわ。(T_T)



やっとの思いで宿毛フレックスホテルに到着。




荷解きもそこそこにオアシスに向かいます。


どえりゃうみゃ~でかんがや!(すごくおいしいですね)

さあ食べる税!



上ホルファイヤー!




疲れたから寝ます。
たぶん21:00ころかな。

本日の走行距離386km。
お疲れでした。VTRちゃん。


<5月5日>
朝6:00ホテル出発。
昨夜の疲れがウソのよう。
焼き肉にいっぱいニンニク入れたのが良かったのかな?(^^ゞ

今日も天気がよく早朝の山間部&海沿いは気持ちが良いです。



朝焼けに輝くちょい汚れたVTRちゃん。
帰ったら綺麗にしてやっからな!




さあ、朝モス。


美味しくいただきました。


気持ちよか~

今日の予定は宇和島~大洲までR56、
大洲~松山までR378、松山から今治までR196。
今治からしまなみ海道を通って山陽道から帰名します。
渋滞に巻き込まれるよなぁ~(T_T)

道中とても順調で、走行中時折カミさんにTELしたりして
音楽も聞きながらルンルン走ります。(^^ゞ

愛媛県伊予市の道の駅「ふたみ」で休憩します。





名物のじゃこカツです。


中身はこのようににんじんやらごぼうが入ってます。
旨し!



じゃこ天うどんも戴きますよ~
これも旨い!




腹ごしらえも出来、
しまなみ海道に向け出発します。

今治北ICから入りますが来島海峡SAは混みこみです。




しまなみ海道ですよ~





おみやげをGetして一路名古屋へGo!




同じVTRに乗った大宮ナンバーの女性ライダーさんです。
ソロツーでフェリーで四国に来たそうです。
帰りも気をつけてね。





GW最終日一日前は、各所至るところで渋滞発生でした。
ヒヤリハットもなく、無事に帰宅出来たことを
皆様に感謝したいと思います。
ありがとうございました。

本日の走行距離692km
トータル1640kmの楽しい四国ツーリングでした。(^^)

帰宅後、さあ、来年は九州だな!って騒いだら
横からカミさんの一声が。

カ「ひとりでいくんかい?」
お「後ろに乗る?」
カ「ぜったいやだ!」

迷っちゃうな~(^^ゞ



長文お付き合いいただきまして誠にありがとうございました!