淡路島 日帰りツーリング | シャーエックスな おんさん

シャーエックスな おんさん

ホンダ400Xとセロー250で楽しく遊んでます。(^^♪

還暦を迎えてしまいましたが、マイペースでのんびりかっ飛ばして 生きたいと思います。(笑)

まだ乗れそうだから まだまだ乗るよ〜(^_^)v

バイクってイイよね!

8月、9月初旬と散々だった土日悪天候の鬱憤を晴らすべく、やっとかめツーリングの季節がやって参りました~!(^^;;
この3連休(じゃない方、m(_ _)m)グラサンがないと目に厳しいピーカン天気。
行くっきゃないね!

早朝3時過ぎ、出発します。


ここ最近、虫の声がにぎやかになりましたが
夜間の風はメッシュジャケットには厳しいです。
高速に乗る前、インナーを着込み一宮ICからレッツゴー!

この時間、車も少なくハイペースで距離を稼ぎますが、インナーを着込んでもやっぱり寒いわ。
多賀SAでホカホカの肉まんとコーヒーで身体を温めます。

夜露で濡れてます。


夜も明け、お日様がまぶいですが、まだまだ身体が冷たい。
名神西宮ICから阪神高速に入り、神戸を抜け
垂水PAで朝めしです。



カレーパワーで身体も暖まり、出発します。
いよいよ明石海峡大橋を渡って淡路島に入ります。

渡ってしまいました~(^^;;
淡路SAです。






更に南下して、徳島県の鳴門北ICまで突撃!

大鳴門橋を渡って、観潮船に乗り渦潮を見に行きます。






満潮が9時半、乗船が9時40分。
渦潮を見るのにドンぴしゃですね。

出港しました。



大鳴門橋の下に差し掛かると、段々渦が見えて来ます。






ダイナミックな渦潮でした。

再び、鳴門北ICから高速に入り淡路島南ICで降りて一般道を北上します。
ご存知かと思いますが、淡路島へのアプローチは高速道路しかなく、一般道や鉄道は有りません。

快適かつ退屈な海岸線を走り抜けますが
朝早かったせいか、睡魔が襲って来ます。
ちょいと休憩。暑いです。



更に北上すると北淡震災記念公園が。
あの阪神淡路大震災で出来た断層が唯一保存されている所です。







自然の力を思い知らされました。
改めまして亡くなられた多くの方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。m(_ _)m

カレーヌードルを食ってから6時間経った事を思い出したら、腹が減ってきた。
めし~(^^;;

淡路のシラス丼や穴子丼が目に付く中
明石に近いゾここは。
明石と言えば、何かな?

タコでしょ。(^^)

タコ丼だー(^^;;



食っても食ってもタコが下から湧いてくる。
タコだらけで最高でした。
1日20食限定。大満足でした。

お腹も満たし、土産をゲットして一路名古屋へゴーひろみ(すい香さん、頂きました~)

途中のSAでエネルギー補給。


陽のある内に無事帰宅出来ましたよ。
今日も一日ありがとうございました!


本日の走行距離:637km
燃費:34km/リットル