取らぬ狸の皮算用。月曜は助成金の申請書類を用意していました。 | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

来年の10月に米国ジョージア州で開催される米国患者会の国際シンポジウムに、患者会の若い人を派遣したくて、製薬会社の助成金に応募してみました。

それでなくても難病患者にして身体障害もあったりするので、本来なら長時間乗る国際線はビジネスクラスにしたいところ。4人も派遣すると300万円を超える費用がかかります。

しかしながら、応募した製薬会社の助成金は、総額が1千万円しかありません。(^_^;)

助成対象も講演会や研修会など数十万単位のものが対象のようです。

という訳で、100万円程度に落とし込みました。

自己負担割合という謎めいた項目もあり、何をどのように計上するか悩ましいところです。

他にも、来年の2月にはオーストラリアのシドニーで、アジアオセアニア地区の患者会のミーティングがあり、日本から5人派遣することになりました。

そちらは、米国の製薬会社がスポンサーなのですが、米国患者会が参加者のフライトやホテルを手配してくれたので、日本の患者会でお金のやり取りをしないで済んだので楽ちんです。

これから活動を広げていくにあたり、もっとお金のことを考えねば。


日曜日はヘトヘトで帰宅するとすぐに寝てしまいました。

朝起きるとシャワーを浴びてから軽い朝食。


午前中は訪問介護のヘルパーさんに炊事洗濯を手伝ってもらう。

肉野菜炒めを調理してもらいました。


お昼から助成金の申請書類に取り掛かろうと思っていましたが、疲れが出てダウン。

夕方、ようやく遅いランチを食べるとペーパーワークに取り組みました。


なんとか書類を作成して送信すると遅い夕飯。


後はもう何もする気がしなくて寝てしまいました。



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村