PPI(医学研究・臨床試験における患者・市民参画)学習会に参加してきました | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

PPI(医学研究・臨床試験における患者・市民参画)学習会に参加してきました。

日本で初めての患者によるPPI学習会だったそうです。

インフォームドコンセントと同じでどちらかというと消費者運動と同じような視点のものですが、日本では医療というのは与えられるものなのだなぁと改めて思いました。

日本でPPIが広まるのはまだまだ時間がかかりそうです。


今朝は起きるのが辛くて、出かけてから新宿で朝食。

なんとなく普段食べていないものを試してみたが、これは失敗だったと思う。


お昼は丸亀製麺。

これもイマイチ。


帰りの地下鉄は疲れて爆睡。

途中ミスドでカフェイン注入。図書館に返す前に本を読んだ。


この本は、前半の内なる言葉を磨くというところがなかなか良かった。後半はなんとなくライターさん向き。


来年に向けて勉強中。この本は分かりやすくて良い。


この国の保守派・進歩派の対立は相当深刻だということが良く分かった。



帰宅すると夕飯。そして事務作業。


明日は午前中訪問介護、午後障害者福祉センターでリハビリの後、夜は厚労省の難病・小児慢性特定疾病研究・医療ワーキンググループ(第2回)の傍聴。

もう疲れたので早く寝なくちゃ(笑)



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村