新兵器投入! スポンジで手指を柔らかくする!? | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

手指拘縮のリハビリは、他動によるストレッチで可動域を広げて、後は一生懸命手指に力を入れて自分で動かそうとしていた。

握力をつけるために手の運動をするのと同じような自主トレをやってきたが、手指が強張って動きにくいのはどうしようもなかった。

硬いものに接すると硬く、柔らかいものに接すると柔らかくなる環境適応という働きがあるそうなので、柔らかいスポンジを握ることで、手指を柔らかく握れるようになるか試してみることにした。


百均で台所用のスポンジを買ってきて試してみることに。

朝一で訪問看護のリハビリ。2週間ぶりにいつものPTさんが戻ってきました。

だんだん、手指を曲げたときの手首のストレッチが重要になってきました。

朝の内は涼しくて窓を開けていたけど、リハビリが終わると窓を締めてエアコン生活。

ブランチを食べると、午後は事務作業。


忙しかったので、夕方にラジオ体操をして軽くウォーキング。

戻ると夕飯。


夕飯の後は、不覚にも疲れて値落ち。(-_-;)



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村