暑くてウォーキングは中止。体育館で運動しました。 | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

障害者福祉センターに行ったら、リハビリ室のエアコンが故障していて器具を使った運動ができませんでした (-_-;)

先月だか今月初めだか区の職員の人が確認しているそうだが、修理ができるのは9月になるのだとか。秋が来るのとエアコン直るのとどっちが早いか?

実は昨年の夏から具合が悪かったが修理されなかった (-_-;) 来年の夏は大丈夫か?


昨日は早く寝落ちしたので、可処分体力残高増えてきました。しかし、朝やっと起きると軽い朝食。


午前中は訪問介護のヘルパーさんに炊事洗濯を手伝ってもらう。

肉野菜炒めに、とうもろこしの炊き込みご飯を調理してもらう。


ランチの後は、障害者福祉センターに行ってリハビリ。のハズでしたが、エアコン故障でリハビリ室使えず。

リクレーションルームで、ストレッチ。その後、ペグを使った巧緻性トレーニング。

みんなリクレーションルームに押し込まれて、ぎゅう詰めであった。歩行訓練をしている人もいたりして、混み合ってます感ありました。


昨晩も熱帯夜だったし、夜涼しくなってからの(涼しくならないので)ウォーキングは諦めた。

リハビリが終わるとコンビニのイートインでコーヒーブレーク。そして、温水プールのトレーニングルームへ直行。

体組成計の測定と、運動前の血圧測定。


エアロバイク 30分。


トレッドミル 30分。 ほとんど歩いていたが、適当にインターバルを入れてジョギングもした。


ボディリペアIIという高齢者向?トレーニングマシン。まずは腕を上下に回すトレーニング。


続いて開脚閉脚トレーニング。


ボート漕ぎのようなトレーニング。


腰の回転のトレーニング。


最後にストレッチをしてから、運動後の血圧測定。


更衣室のポスター。顔ヨガ! もしかしたら顔のリハビリにも良いのだろうか?


帰宅すると夕飯。


ディナーTVは、又吉直樹のヘウレーカ!「なぜ水がここに流れているの?」

三浦半島「小網代の森」が凄い! 行ってみなくっちゃ!

https://www4.nhk.or.jp/heureka/x/2019-07-24/31/19462/1426049/



◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村