回復してきているけど、自分としては治ったという感じがしないが、どう考えたら良いのだろうか? | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

通勤ラッシュに混じって通院 (-_-;) 朝一で神経内科の診察。

例によって、受付が開く前に到着。途中で買ったサンドイッチとコーヒーで朝食(写メ忘れた)


もう5年目だが、幸い今まで増悪や再発もなく、何回か風邪で酷く体調が落ちたこと以外は、順調に回復してきた。

問題は山積みだが、筋力の極端な低下を除けば、どれも薬を処方してもらうほど悪い訳でもない。もしかしたら我慢強いだけなのかもしれないが、、、

とてもゆっくりだが、幸い順調に回復してきているけど、自分としては治ったという感じがしないが、どう考えたら良いのだろうか? と医師に聞いてみた。

もしかして、もう定期的に診察に来なくても、また何か悪くなったら来なさい。という良くある答えが返って来るかな?と覚悟していたが、、、

必要なリハビリ等その都度アドバイスするから、また定期的に診察に来なさいという嬉しいお返事をいただきました。

受付番号が252で会計番号が232。何か意味があるのだろうか?


次は、福祉事務所に寄り受給者証更新の申請書を提出。

その足で、健康福祉センターに行き、いたばし健康づくりプロジェクトの体組成計データの測定。

もはや筋肉量など量の問題ではなく、神経の問題で筋力低下していることは明らか。



筋ジストロフィーの市民公開講座のお知らせがあった。Web中継されるので、自宅から聴講できるらしい。


帰宅するとランチ。

今日は午後に訪問看護リハビリ。

昨日のボクササイズで体が疲れているせいか、あちこち強張っている。

いいね!のように親指を立てるのは、(70%くらい)できるが、拳固を握ろうとすると、立てた親指を残りの指の上に持ってくるのが難しい。

親指のMPから前腕の筋肉が強張って動かし難い。特に回外(手首を外に回す)と親指を持ってくるのがキツイ。

拳固を握ったまま、腕を動かして、体に覚えさせるしかないようだ。ビデオでも見ながらボクササイズをやってみるか?


夜はIT系の仲間の集まり。病気のことは忘れて和む一時。


シェアオフィスに集まってパーティーをやっているのだが、ビールをコップ2杯とワインを何十CCかで、体に限界が来る。

話題が尽きない。良くしゃべる人達だ(笑)


帰りに駅そばで燃料補給。




◆ ギラン・バレー症候群 患者の会は、
◆ ここをクリック! http://gbsjpn.org/




TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
FBグループも
あります
Homepage
交流会
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村