リハビリダコが小指にできた!? | 目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

目指せフルリカバリー! ギラン・バレー症候群からの回復日記

生まれてこの方55年間、一度も大きな病気や怪我をしたことがなかったのに、生まれて初めて入院。全身麻痺になり、人工呼吸器のお世話になりました!

{8AE311C6-2402-4273-9AC1-F164841EAC6F}

夜寝る時は、進展拘縮で曲がらなくなった手指をストレッチしながら、寝ています。

ストレッチというと気持ちよく聞こえますが、、、

曲がらない手指を、無理やり曲げてバンドで留めます(痛い!)

痛いのを我慢して、そのまま寝ます。

途中で痛くて目が覚めてしまい、どうしても我慢できない時は外します。

両手を一度にはできないので、昨晩は左手指を無理くり曲げてバンドで留めて寝てました。

途中、いつになく小指が痛いような気がしたのですが、、、

朝起きたら、なんと小指の先の関節の上にタコができていました。

バンドで強く押されたからでしょうか?

そういえば、昨年リハビリ病院に入院中も、指が痛いことがあった、、、

OT(作業療法士)さんが、手を上から包み込むようにして、手指を丸めるように曲げていくのですが、

手がわたしより小さいので、指の長さが足りなくて、わたしの指の爪を押すような感じになります。

これを毎日、曲がらない手指を無理くり曲げようと、力を入れてやるので、押される爪の痛いこと痛いこと、、、

とうとう、爪に押し伸ばされた段々ができてしまいました。

なんで、こんなにリハビリは痛いんだ?!

痛いけど、頑張ろう!

(^_^)v

{FC0F53E1-68AC-4C9E-BF06-70EBA3C47316}



TwitterFacebookHomepage
Twitter
フォロー♪
よろしく!
Facebook
非公開の
FBグループ
Homepage
談話室
情報交換



にほんブログ村 病気ブログ ギラン・バレー症候群へ ← クリック♪ ありがとう!
にほんブログ村