(L-154-5) 大府市ふれあいバス 南コース | 自由奔放な不定期更新ブログ

自由奔放な不定期更新ブログ

岐阜を拠点として活動し、路線バスに乗った時の乗車レポを掲載していきます。更新が追いついている時は日常更新も稀に入ります。タイトルの通り不定期更新なので、気が向いた時に是非チェックしてみて下さい。

愛知県東海市の加木屋デイサービスセンターからバス停1つ分戻って知北平和公園へとやってきました。先ほど乗車してきた東海市らんらんバスのバス停と、次に乗車する大府市ふれあいバスのバス停とは距離があるため、公園内を通ってバス停まで向かいました。

15:14 知北平和公園→市役所
④南コース(左まわり) 市役所→市役所
(F-153/[知多]東海/TPG-BE640E)
{17AB976E-27A5-424A-A1AA-9F6DD2CBE097}
TPG-代のローザが定刻通りにやって来ました。記事作成時点では最も新しい排ガス規制のローザで、リフト付きの路線仕様車となっています。トランスミッションはデュアルクラッチ式の6速AMT仕様になっています。

大府市ふれあいバスへの乗車は初めてになります。今回乗車した南コースは2014年5月まで西コースでしたが、2014年6月の改正で現在の南コースとなりました。その後幾度かの経路改正があって現在に至ります。この後乗車する中央コース以外はかなり道の狭い生活道路を走るため、全てローザでの運行となっています。なお、他の路線とは市役所(大府市役所)で乗り換えができます。
運行経路は、
(左まわり→)市役所〜大府駅東〜保健センター〜本郷集会所〜桜木町4丁目〜知北平和公園〜げんきの郷〜あいち小児センター〜長寿医療研究センター〜森岡公民館〜市役所(←右まわり)
となっています。1コース1台の運行となっていますので、それぞれの循環が交互に運行されます。

それでは、乗車人数変動に移ります。
知北平和公園到着時点で、車内には3名の乗車がありました。
知北平和公園…-1,+1
げんきの郷…-1,+2
大府公民館東…-1
市役所(下)…-3

終点の大府市役所へはおよそ3分ほど遅れて到着しました。大府市役所では市役所玄関前と他路線との乗り換えが便利なバス停側の2箇所に停車しますが、この便では3名ともに玄関下のバス停側で下車しました。
この後は、このバスで乗継券を受け取ってから次のバスへと乗り換えました。次回に続きます。