(L-154-4) 東海市らんらんバス 南ルート | 自由奔放な不定期更新ブログ

自由奔放な不定期更新ブログ

岐阜を拠点として活動し、路線バスに乗った時の乗車レポを掲載していきます。更新が追いついている時は日常更新も稀に入ります。タイトルの通り不定期更新なので、気が向いた時に是非チェックしてみて下さい。

太田川駅前のロータリーで休憩しながらバスを待っていましたが、時間が空いたので再びラスパ太田川へと戻り、少し買い物をしてきました。買い物を済ませ、ロータリーでバスの到着を待ちました。

14:17 太田川駅前→加木屋デイサービスセンター
東海市らんらんバス 南ルート⑤
加木屋デイサービスセンター→加木屋デイサービスセンター
(6062S/[知多]東海/PA-ME17DF)
{75CDF4A2-6C9C-45A5-BF65-DB2155B6D783}
*画像は一部加工しております。
乗り場へ着けられたのは、代走車両であるPA-代のエアロミディMEでした。本来は、緑色のポンチョが来ます。エアロミディMEは最後部列が4人掛け座席となっている車幅で、前中扉間がノンステップエリアとなっており、ホイールベースも通常の小型バス並みになっています。そのため、ポンチョよりも若干小回りが利くようです。トランスミッションは5速MTです。

東海市らんらんバスの南ルートへの乗車は今回が初めてになります。南ルートは東海市南部を走る路線で、知多バスの既存路線との重複があまりない路線でもあります。また、循環系統ではあるものの一部区間は両方向ともに同じ道を通る区間もあったりする他、知北平和公園前→加木屋デイサービスセンターの区間は片循環の運行になっています。
運行経路は、
[⑤→]加木屋デイサービスセンター〜東大堀〜南加木屋駅東〜中部安全衛生技術センター東〜加木屋車庫前〜西知多総合病院〜中ノ池6丁目〜高横須賀駅東〜太田川駅前〜市民体育館〜玉ノ湯前〜尾張横須賀駅前〜中ノ池6丁目〜西知多総合病院〜加木屋車庫前〜南加木屋駅西〜大池住宅〜加木屋デイサービスセンター[←⑥]
となっています。太字の停留所が他の系統と乗り換えられる停留所となります。北ルートへは太田川駅前のみ乗り換え可能ですが、中ルートへは太字のすべての乗継箇所で乗り換え可能です。また、下線部の停留所が時間調整停車の時間が確保されている停留所です。なお、時間調整停車については循環方向や便によって時分が異なりますので、ご注意下さい。

それでは、乗車人数変動に移ります。
太田川駅前到着時点で、車内には4名の乗車がありました。
太田川駅前…-4,+12
市民体育館…-1
玉ノ湯前…-1
尾張横須賀駅前…+3
西知多総合病院…-2,+1
加木屋車庫前…+1
加木屋市民館…-1
南加木屋駅西…-1,+1
中平地…-2,+1
加木屋南公園…-2
大池住宅…-3
加木屋デイサービスセンター…-4

加木屋デイサービスセンターへは定刻通りに到着しました。ここからはこのバスで一旦通り過ぎた知北平和公園まで戻って次のバスを待ちました。次回に続きます。