毎年恒例

千曲川花火大会


駅では、

最も標高の高いところを走る

清里にいく

JR小海線の中込駅

で降ります







この、中込という駅には

長野県、東信地区トップの

野沢北高校があります


過去は高校受験も行ける範囲が

制定されていて、軽井沢佐久地域は

長野高校などの受験は

できませんでした


その、野沢北からは


新海誠監督

https://g.co/kgs/3kdHvvF


宇宙飛行士 

油井亀美也


が卒業しています


https://g.co/kgs/vD9GuHt


なんか文字化けしてますが?




軽井沢の隣の佐久平が

発展するにつれ

すっかりさびれ

映画館が閉鎖された

中込に

新海さんが

映画館を建てるそう。

2026年。


新海誠の作品に出てくる

緑や空の青さは

八ヶ岳を見渡せる信州の山から


油井さんの

宇宙に行きたいという気持ちにさせた

美しい星空


が見られます


今回、オーロラが

小海でも見られたようです


小海には日本一の星の観測所があります


軽井沢でも

星は美しく見えますよ


関東は台風ですが

長野県は自然災害があまりなく

山で囲まれている

標高もたかい地域なので

花火大会もできました










小海線の車窓から

見える田んぼには

もうこんなに稲が育ってます



乙女という駅名が美しいと

切符を買いにくる人がいる乙女駅