Duolingo ここを見る方で使いたい方が

どれほどいるかわかりませんが

 

一応海外旅行枠ですので、多言語出来る方前提で。

 

3年前、日本語で勉強し始めたスペイン語、さっぱり覚えられんわ、って

思っていたら、息子がこれいいよ、と教えてくれました。

 

英語でスペイン語習ってるわけですが

 

日本語じゃさっぱりわからんー!

だった感じが、これだと

よ~~くわかる。

 

めちゃ、わかりやす!!!

 

スペイン語と英語は似てますからね。

 

ハンガリー語(マジャール)も、難解すぎて、何度覚えても

忘れましたし、どれとも似てないし、発音変だし w

 

息子みたいに、住んでいて授業も受ける、くらいに

必至な状況でなければ、とっとと忘れまして。

 

山手線で話しかけたハンガリー人とも

結局、英語で話すというね。w

 

息子と競ってやってる感じです。

 

多分この調子でフランス語もか?(ラテン系ならいけそう)

 

スペイン語はイタリア語とも似てますし、

イタリア語とポルトガルも似てるので、がんばろ。

 

でも、スペイン語ボランティアは、疲れすぎて、一度でめげました。

よくみんなやってるよw。

 

他の方も言ってましたが

アメリカやオーストラリアでワーホリしてる

行っちゃえ日本人より

ヨーロッパにいる日本人は、英語も話せたうえでの、第三国語なので

英語力もなかなかあります。

 

たま~~に、スペイン語仲間でも

 

えっ?みんな英語出来るの?

スペイン語から入ってるの俺だけ?

 

って言ってる人いましたね。たったお一人でした。

 

みんなスペイン語話す機会がないから、必死なのかもですが

私は老後?住むかもしれないので・・

 

普通に、半分ずつくらいの暮らしならいいんだけどな・・

 

日本も安いし、便利だしね~~

 

こんなに娯楽の集まった都市もそうそうないわね。東京。

 

あと、外人の日本語がわかりにくい。

わかりにくい。

 

自分の意見くらいはいえるけど、

詳細な会話は伝わらない。

 

これ、セブンでバイトしてる女の子でもそうです。

文末をはっきり言わないから、

何を言いたいかわからないし、

こちらが色々話すと、こちらのききたいことがわからないで、ぼっ~・・とする。

 

大学生で、韓国語も日本語もでき、日本の歌手が推しで、

セブンにバイトしててって

日本語完璧なように見えるけど、

 

それでも、細かな話をしようとすると、

ハイハイ行ってるけど、本当にわかってるか、わからないため、こっちがいらついて英語に変える。

 

なんか、変なジェスチャーとか入れられるけど、こっちはそんなの聞いてない。

その女子は、ハンガリー人で英語、日本語、韓国語と話すので、頭はいいとは思うのだけど、社会人じゃないから、色々な知識が乏しいからなのか、話していて、

つまらない。爆

 

確定申告してあげるよって言ってるのに

マネージャーに聞いてみます、って。

いや、、安く外人雇ってるセブンのマネージャーが、

帰国した外人の確定申告なんかやってくれるわけがないんだわ。

 

本人には悪いから言わないけど、

日本人の夜勤のバイト料より、大分安くやらされてるようです。

1500円出してるところもありますよね。

 

彼らは、休みあげれば、

夜勤でも働くから、そのセブン、全員外人だそう。

 

マネージャーとオーナーだけが日本人。

 

コンビニバイトは、外人、っていうのが

当たり前になってきたわね~

 

それとその子、死語でいう、ひゃっかんおでBなのです。

100キロはありそうな身体。

 

化粧も、なんでそんな化粧するかなって化粧なんだけど、

目の周り、真っ黒にしちゃったり、星はりつけたり。

 

なのに、若さゆえか、それなりに、もてるようで。

日本男性から、おやつもらったり、

いつまでも付きまとわれたりするそう。

 

その身なりと風貌とオタク性質から、男なんて関わらないのかと思ったら

アジア人の男が好きみたいで、客でいい男が来ると言っては、

派手な化粧をしてバイトに行く。げげ・・

 

太るもん食べてるし、痩せりゃいいのに。

私には想像もできない子なのだわ。

 

だらしないんだな。生活っぷりが。

 

この前誕生日奢ってあげた日本人の若いトレーナーもそうだけど

私が、年上だからって、やってくれるの当たり前じゃないからね。

 

みかねて、やってあげてるだけだから。

 

お腹空いたとか言われちゃうと、何か食べる?って聞いちゃう年なんだわ。