この日の

午後からのアフタヌーンティーは

フォートナム&メイソン

の記事であげたので

飛ばします。


この日は夕方からポーツマスに

移動だったので

ロンドン市内観光も

ゆっくりできず


一応、

バーニーズには行きましたが

何も買えず。


ロンドンの街並みも

古くていい街でした。


そして荷物を取りに帰り

またまた鉄道の旅


そして今回の旅で

一番足枷であった、

イギリスから船でフランスに移動する

というもの。


地図はこんな感じ




冬の、しかも新年のドーバー海峡

船で渡るという冒険で

酔い止め日本から持参


2段ベットの個室を予約したはずが

なぜか間違えて、

2部屋予約していて

一部屋

トイレ用にしか

使いませんでした。😅











船はこんな!



船内


朝の風景







酔い止めのお陰で

グッスリ寝られ

ベッドも快適


フランスに降りると

こんな景色








なんと先ほどのフェリーに

日本女性が三人で乗っていて

スーツケースをお持ちでした。


我々はタクシーでバス停まで

行ったのですが

彼女達、

かなり遠回りして戻ってきたようですが

結果、乗ってこず。


これから行くところは

スーツケース禁止、、なのですわ


コロナ前は荷物預かりが

あったようですが。


我々の目的地はここ!!!


私が

ずっと行きたかった

モン・サン・ミシェル


朝早くから、目的地まで

バスで行き、降りて歩いてるところ。


パリから一日ツアーでくると、

到着は午後、帰りも遅くなります

午前中に着けるのは

船で行ったおかげ。


日本人三人組はかなーり遅くなってから

来てました。


スーツケースを持たない旅行

これが、この旅の肝でした。

荷物減らして歩ける格好


やはり水はなかったけど

もうこれで感激


子供の頃見て

わぁー、、って思った

モン・サン・ミシェル