すっかりご無沙汰すぎるブログ。

 その間何をしていたかというと・・・算オリの申し込みを忘れ、カリテの週を間違えて参加せずと受験生の母とは思えないを送っていました。

 上の子の中学受験4年生のころといえば・・・週テストに向けて漢字の暗記帖を作ったり、テキストを裁断して色々していたりしていたわけなんですけど・・・下の子になったとたんどうしてこうなったの?というくらいの体たらくです。

 

 そういえばはるか昔のトップレベル模試の結果を詳しのが来たのでみたところ全国30位代でした。

 これ・・・たぶんあと一問くらいあってたら特待いけてたよな~とかも思いつつ、漢字が汚すぎて×がついた解答用紙をみたものでしたが、

 こういうテストをときおり無難にとるにもかかわらずの、そこからの!成績の悪さですよ。

 そして今回の組み分けの結果はBクラス落ち。

 で、塾から電話がかかってきたわけですよ。

 開口一番に先生がおっしゃったのが、

「今回、クラス落ちにリーチがかかったわけですけど」

 なんだなんだスロットかなにかか?受験って運みたいなものってこと?!とかね・・・スロットをドラクエでしか知らない母は思ったわけですけど、

 要するに内容はちゃんとしろということ。

 まあ最近ポケカにはまってポケ廃になりつつ、絶賛男の子反抗期で親の言ったことをわざとやらないイヤイヤ期ですからね。やる気スイッチ君のはどこにあるんだろって、ほんとそれ!しかない最近。

 ・・・でもちょっと思ってしまったのが、

 字が汚くて×だった漢字が綺麗にかけていれば落ちなかったくらいのスコアだったのと、算数の後半問題はほぼできていて最初の大問1,2あたりで40点失点していたわけなんで・・・言い方!!とかね。

 でもきっと・・・成績がめちゃすごいことになってるんで、先生方の間でも「あの子最近やばいから、カツ入れなきゃいけなくない?」みたいにはなってるんだろうな。とかね。生徒の成績は先生の成績ですからね。

 

 いろいろ書いてなかったことがあるので、ちょこちょこ更新しようと思います。

 今度こそ頑張ろう。