本当は先週中にやるつもりだった、予習シリーズ下巻周辺の、問題と解答の分割がおわりました。

 塾のテキストを分割される方は時折見かけますが、重くてかわいそうだからとかですよね。
 うちの子の場合はまず前科があるからで、次点が採点しやすくするためです。
 
 で、多少彩度と文字の大きさを変え、わかりやすいようによっくんの「採点するよ!」的図柄を入れて、こんな感じに作ってみたんですけど、
 在宅だった夫に、
「わ!細かいね!」と言われましたよ。
・・・これ、先日塾講に「お母さん細かいね!」といわれて私が喜んでいたのを、ネタにして引っ張っているという話。
 気持ちを答える問題の記述だったら、3割くらいな答えですよね〜。
「もう!、、、なにそれ〜!」みたいなやりとりは当然なく、とりあえずスルーしましたよね(^^)
 
 今回、紙は重めのコート紙にしてみましたが、家庭用プリンターだったらフォトマット用紙の方が綺麗に仕上がるような気も。でも裏面やトナー次第ではインクのにじみが気になりますよね。
 これはレーザープリンターで仕上げたので、インクの溶け出しは気にしなくて良さそうでしたが、色の再現度は思っていたのとズレた気がしました。
 で、久々にニチバンの製本テープとかも使ってみたんですけど、3Mが好きなので、スコッチの超透明テープを使ったものと二種類作ってみました(そこは3Mでも、製本テープでもブックテープでもないんですけどね)
 次回までに、耐久性を比較してみたいと思います。
 
 今週いっぱいは続く予定の塾ですが、土日以降はお盆休みです。
 、、、帰省する予定がない、久々の夏休み。
 どう過ごすか、そろそろ考えなければ!
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ

【追記:最近アメンバー申請をいただくことが、しばしばあります。ありがとうございます。

もし申請していただく場合はお手数ですが、こちらの✔アメンバーについてを見ていただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。