セミナー講師100%デビュー講座「入門編」に参加しました。
http://www.visionshare.jp/2010/11/
セミナー講師は、元局アナの三橋泰介氏。これからセミナーデビューする人のための入門講座ですが、その中で印象に残った内容の一部を御紹介します。
1.セミナー講師の自己紹介
セミナーでまず行うのがセミナー講師の自己紹介ですが、何のために行うのでしょうか?
自己紹介は、
①名前を覚えてもらう
②親近感を覚えてもらう
③なにかいいことありそうと思ってもらう
④いざという時に思い出してもらう
ために行います。
2.名刺交換
一般に、名刺交換しても、覚えている人は限定されています。
では、覚えてもらうためにはどのような工夫が必要なのでしょうか?
ひとつは名刺にメッセージなどを書き、記憶に残るオリジナル名刺を作ることです。
ではもう一つは何か?
答えは、印象深いキャッチフレーズを作ることです。
たとえば、「アホ社労士で検索一位の●●です」といわれれば
その人の名前●●は忘れても、このフレーズは記憶に残ります。
3.セミナー講師のプロフィール
顧客によってプロフィールを変えることが重要です。
たくさんキャリアを書くことは必ずしもいいことではありません。
たとえば、あなたがいろいろな資格やキャリアをもっていたとしても、
ターゲットの顧客に関係ないキャリアや反感をかうものであれば
むしろ隠した方がいいのです。
以上
今回のセミナーを参考にして、
コーチング関連セミナーを企画していきたいと思います。
★体験コーチング募集中です。
GCS認定コーチ:村井 ヨシユキ
http://www.ginza-coach.com/attend/yoshiyuki_murai.html