今日はひな祭り。お祝いにちらし寿司、はまぐりのお吸い物を作りました。カウンターには花桃を飾り。

 とても華やかになりました。それに花を添えるのが娘たち….残念ながら我が家は息子だけです。


 実家にいた時も状況は変わらず、女性は母祖父母だけ。なのでひな祭りを祝った記憶がなく無縁でした。男だけのれっきとした血筋です。どのくらいかと言うと、私の兄弟は全員男またその子供達も男です。


 一方、いとこは全員女性です。みごとに分かれました。お盆など一族集合すると、500wの明かりがついたように家の中がパッと明るく賑やかになりました。


 娘がいたらなと思う時があります。父娘でデートしたり、お前に娘はやれんと名シーンも出来る。涙する花嫁の父も出来る。しかし、お父さんうざいとか臭うから来ないで、なんて言われたらどん底です。

 息子なら豪速球キャッチボールなど力技も、一緒に酌み交わす事も、ハダカのつき合いも出来、ならではの良さがあると言うものです。


 叶わぬ花嫁の父親と思いつつ、最近可愛い娘ができました。ワンちゃんではありません。

 職場の女の子です。ハラスメントに注意しながら冗談も言える仲です。その子は遠い実家から離れ、さぞ大変だろうと声を掛けました。

 

 悩み、迷い、ゴキブリ退治など困りごとあったらお父さんは相談に乗るからね、あっはっは-と言うと、ハイお願いしますとニコニコ笑顔の返事。

 

 あれからどの位時間がたったでしょう。まだ娘からの相談はありません。ないのが元気

な証拠、その時が来たら名誉父親の出番と腕まくりしで待っています。