3D動画のグランブルー3Dのブログ
■3DCG動画のグランブルー3D


モバイル動画の制作には、Flashを使います。
というと『なんだ! Flashか』とおっしゃる方もいると思います。
しかし、HP掲載用のFlashは、携帯サイトでは動きません。
Flashのモバイル版である『Flash Lite 1.0 または 1.1』を使います。
現在では、バージョンが2.0 また 2.1 がありますので適当なものを選択してください。

ソフトウェアーツールとしては、
Adobe Flash CS3 Professional に Flash Liteが標準装備されています。
CS3 Professionalをオープンすると最初のメニューに新規作成でFlashのHP掲載用など一覧が表示されるので、
その中から『Flashファイル(モバイル)』をクリックします。
または「テンプレートから作成」で『BREW携帯端末』、『グローバル携帯端末』をクリックするとテンプレートの選択肢が表示されるので好みのものをセレクトします。

画像サイズは色々と機種によって違いますが、
画像の大きさは 240300 または 240320 のものが一般的と思います。

掲載できる対象の携帯電話はiモードのケータイサイトが観れる3Gタイプ(第3世代移動通信サービス)のものに限られます。
といっても、この1~2年前に購入したものであれば、問題ありません。
液晶デスプレーは年々大きなスクリーンになっていますが、最新型にターゲットをあわせるとちょっと古い機種を所有しているユーザーは閲覧できなくなります。
よって、画像幅が240ドットのものをターゲットに選んでおけば、ほぼ間違いないと思います。

さて、
画像の大きさの話のついでに制作の際の注意点として、240ドット幅一杯フルフルでFlashを制作すると右端に縦スクロールバーが表示されたとき、右端画像が欠けます。
よって、
モジュール幅を220pixcelくらいにして、
20pixcelくらい余裕(縦スクロールバー用)を持たせると良いと思います。
縦サイズは300~320pixcelが標準のようですが、
とくに決まりはないので自由に設定すればよい。
気をつけなければならないのは横幅だけです。
これは、経験上の見た目のデザインの観点からのアドバイスですので、人によっては、違う意見をお持ちの方もいますがご了承ください。
多少はお役に立てましたでしょうか?

次回は、Flashモジュールのデータ量に関する注意点について説明いたします。


■3DCG動画のグランブルー3D


--------------------------------------------------------------------


3D動画のグランブルー3Dのブログ
■3DCG動画のグランブルー3D


しばらく、動画の制作と掲載方法などノウハウを連載で公開してみたいと思います。
基本的にPC版サイト、もしくは携帯サイトに掲載する動画コンテンツ制作の方法は同じであるが、詳細の点になると、かなりの違いがある。
その違いが理解できないと上手くいかない。
少なくとも、PC版サイトでの動画制作に馴れ親しんだクリエーターが戸惑うことがある。
携帯サイト版を作成するときに気をつけなければならないのは、
制作技術よりも掲載ノウハウが重要であることに気づくはずである。

携帯という物理的な限界と技術的な制約を知る(再認識する)ことである。
【物理的な限界】
1.画面が小さい
2.メモリーが小さい
3.パケット送信で課金
4.送信スピードが極端に遅い

【技術的な制約】
5.動画掲載にはモバイル版Flashを使う
6.データ圧縮、軽量化が最大の課題
7.動画のコマ数も極力抑える
 すなわち映像時間とデータ量は正比例するので。

それから、
クリエータは制作者であると同時に携帯サイトの閲覧ユーザーでもある。
サイト検索をする立場から、使い勝手とデザイン性の両立を検証する必要がある。
制作者としてのこだわりの観点ではなく、
自らが携帯で閲覧しようとすると使い勝手が悪い、観づらいなど『不具合が発生・・・』することに気がつく。
制作者の立場ではなく閲覧者の視点に立って『なんじゃ!これは!』と思ったらしめたもの。

とにかく、
携帯は、上記の物理的な限界が災いして、技術的な制約もかなりきつい、掲載の方法には一工夫も二工夫もいる。
掲載方法に無頓着な『ただ、乗っければいい・・・!』という雑なコンテンツは読まれず、すぐに逃げられる。
現在の各種携帯サイトをみると、いかにもそれが多いこと・・・。
ため息・・・~! がでる。
ポジティブに考えれば、
その反省の逆手をとって他者に優(すぐる)には、絶好のチャンスかもしれない。

ちょっと、弊社の宣伝であるが[[携帯サイト動画の事例:http://www.gb3d.jp/6_keitai.html]]があるので参考にされると良い。

ということで、次回の投稿から暫く、そのあたりのノウハウを徐々に連載で公開したいと考えている。
お楽しみに。


■3DCG動画のグランブルー3D


--------------------------------------------------------------------


3D動画のグランブルー3Dのブログ
■3DCG動画のグランブルー3D


先月(10月)中旬、no9で『Googleモバイルの登録』を投稿しました。
それについて追記します。

Google Mobileインデックスに登録しなければ、Googleモバイルのポータルサイトには登録されません。
そのために、Googleの指定する仕様でサイトマップをXMLで作成して登録の依頼します。
そこまでは、okと思います。
ところが、
XMLのサイトマップをGoogleでは受け付けても、なぜか? 
なかなか、インデックス登録をしてくれない。
そんな事態も発生します。

理由は、色々とあります。
大きな原因はGoogleポリシーの仕様に沿ったコンテンツ内容になっていない。
というのが大きな要因のようです。
しかし、
何度、Googleポリシーに照らし合わせてコンテンツをチェックしても、問題ないと自信がある場合は、それを申告する必要があります。

申告は、ウェブマスターツールのマイレポートのメッセージセンターのメッセージをクリックします。
その中の「再審査をリクエスト」から該当URLを選択して「Googleポリシーに合ったものを登録依頼したけれども、まだ未登録」のコメントを記載して送信します。
登録を保証されるものではないが、
暫く約2週間くらいすると、上手くいけば反映されます。

もし、サイトマップ登録で上手くいかなかった場合は試してみるのも手です。


■3DCG動画のグランブルー3D


--------------------------------------------------------------------