冬支度その1 | 南国かごしま発信の情報日記

南国かごしま発信の情報日記

鹿児島を中心に南九州を元気にする日記を発信します。
思ったことを勢いで書き込んでいきたいと思いますが気分を害さないように配慮しますが、筆者の愚痴もあるのでご了承ください。

今週の半ばから急激に温度が下がるようですね。
また、今?(来)シーズンの冬の冬はメキシコ湾の水温が低く、インドネシア付近の水温が高いという現象が起きているようでラニーニャ現象が起きているらしい。
https://weathernews.jp/s/topics/202111/100145/

http://www.data.jma.go.jp/cpd/data/elnino/learning/faq/whatiselnino.html

ここ2,3年は暖冬だったので久々の長く寒い冬が到来することになりそうですね。
我が家ではきょう冬の到来のために備えて冬支度しました。
まずは、カーペットを畳に敷きました。ホットカーペットですが電源は入れない予定。(電気代が・・・)


次にやはり石油ストーブ。古い家なので天井壁床どこも断熱材は入っていませんのでエアコンの暖房では対応できません。
懸念される灯油代が気になります。このタイプのストーブはコンクリート24畳、木造17畳と強力ですがその分燃料を食います。



灯油缶はビックな20Lです。通常18Lです。



次にリビングとなる部屋と、寝室となる和室にそれぞれ加湿器を準備。


※背景が生活品が目立つのでカモフラージュしています。


もちろん、12月になるとこたつ布団も出す予定ですが、ゴロゴロしたりウトウトしたりしてあんまり出したくはないです・・・(健康上あまりよろしくない。)

今日までが日差しがあり、明日からは天候も悪くなる予想が出ていますそのあと急激に冬型の気圧配置になり寒くなるようなので急いで冬支度をした次第でした。