Excel 2010 (KB4461627)、2019 年 1 月 2日の更新プログラム不具合 | 南国かごしま発信の情報日記

南国かごしま発信の情報日記

鹿児島を中心に南九州を元気にする日記を発信します。
思ったことを勢いで書き込んでいきたいと思いますが気分を害さないように配慮しますが、筆者の愚痴もあるのでご了承ください。

office2010向けのWindowsアップデートのExcel 2010 (KB4461627)に不具合が有ります。

自分のパソコン(Windows10)でExcelファイルが開けなくなりアップデートされていました。

日付は1月5日更新インストールされましたと実にリアルタイムな時間にバグに遭遇。

2時間ほどパソコンから離れている間にバックグラウンドでWindowsアップデートされていました。

 

結構、調べてofficeの修復してもダメでしたのでWindowsアップデートの履歴をみたところoffice2010関連のアップデートが1月5日に成功となっており怪しいと思い。

 

検索で「Windowsアップデート Excel開けない」と打ち込んだところ、判明した次第です。

 

まさに、仕事始めの方々もあちこちで報告が上がっているようで・・・

 

解決方法はアップデートの更新ファイルExcel 2010 (KB4461627)をアンインストールすることで解決しました。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627/january-2-2019-update-for-excel-2010-kb4461627

上記がマイクロソフトのアナウンスです。

対処法が書いてあります。