万博夏パス戦記5発目⑤ | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

万博夏パス戦記5発目⑤

8月29日(金)

飯時だったため、

この8月、大阪・関西万博とガンバ大阪につぎ込みすぎて、出費を抑えたいから。

ミニ花火ラストウィークは19時19分に繰り上げ開始。

時間が押し迫っていてて、急いで静けさの森に行き、微かな鈴虫の声に耳を傾けた。

滞在時間3分。

急いで東へ向かい、7日前予約で取った、NTTパビリオンへ。

こちらも予約が取りづらいパビリオンなのよ!

グローバルな総合通信企業に発展させるため、この4月より日本電信電話から、NTTに企業名を変更した、

新生NTTグループを象徴するような、サスティナブルなパビリオン。

記載された予約時間の15分前にチェックインし、いざ入場。

このパビリオンは、NTTが実用化に向けて進めている、5Gより速く、かつ、環境負荷削減に貢献できる、

IWON(アイオン)の実力を見せる、3部で構成されている。

第1部は、手紙、モールス通信、ダイヤル電話、プッシュフォン、ガラケー、スマホと、通信の歴史を振り返る。

第2部は、Perfumeの3Dライブ映像がメイン。

NTTの前身である電電公社時代に出展した、1970年の日本万国博覧会での電気通信館と、

2025年の大阪・関西万博でのNTTパビリオンをつなげるライブパフォーマンスが、3D映像だけでなく、

迫力ある音響と照明、そして、Perfume3人の足音(!)も伝わってきて、没入感にのめり込んじゃった。

このパフォーマンスを見てね、

NTTグループがテクノロジーパートナーで参画している、Jリーグでも使えるんじゃねぇか?と。

DAZNを通じてVRゴーグルつけて、マルチアングルでいろんな視点での試合観戦をしたり、

スタジアムWifiを通じて、推し選手の活躍映像を、途切れる事のない高品質映像で提供したり、

パブリックビューイング会場での観客の歓喜が、スタジアムのLED照明で連動して伝わったりとかな。

第3部は来場客の全身写真を使っていじるという、Null²か!とツッコんじゃったコーナー。

こちらも、個人情報保護法の観点から、いじられるのが嫌なら、飛ばしても可とのこと。

このNTTパビリオン、来場客の興奮具合が、IWONを通じて、壁の布に伝わる仕掛けも。

建物自体も、カーボンワイヤーで吊り上げたテントみたいな構造で、環境負荷を減らしている。

興味津々。

 

このあと、大屋根リングを一周まわり、ドローンショーを期待していたが・・・

 

強風で中止。

Fuck!Fuck!Fuck!

急いで、EXPOホールでのプロジェクションマッピングに移動。

しんどかったわ~。

 

有給休暇の金曜日。

7日前予約でNTTパビリオン。

3日前予約でオランダ館。
そして予約が取りづらい、落合陽一のNull²・ダイアログモードを、当日予約で取り、

逆転満塁サヨナラホームラン。

この内容なら、平日券の元の三倍取れた、もうこの日だけで腹いっぱい。

本音としては、住友館にも入りたかった、Better Co-Beingにも入りたかった、

ガスパビリオンも、電力館も、いのちの遊び場クラゲ館にも入りたかったのが本音やわ。

もうほとんどのパビリオン擦っちゃってるもんな~。

31日、正午のしか取れなかったので、午前中映画観てから夢洲行こう。