【KICK OFF!ピックアップ】観戦環境を向上させても、スタジアムがね・・・
YouTubeのJリーグ公式応援番組チャンネルで配信されている、
全国の「KICK OFF!」ブランド番組から、ワタクシが気になったことをピックアップしてお届けする、
「KICK OFF!ピックアップ!」。
今回は3月22日OAの秋田朝日放送「KICK OFF!AKITA」から。
長いキャンプ生活を終え、ようやくホーム開幕戦を迎えたブラウブリッツ秋田。
だが、対戦相手の北海道コンサドーレ札幌にフルボッコにされ、苦い出だしとなった。
だが、FW小松蓮が、J2記録に並ぶ昨年から7試合連続ゴールを決めた。
(だが、1週間後、vsVファーレン長崎戦で記録が途切れたのは痛い!)
熱狂的な北海道コンサドーレ札幌のサポーターが、大挙札幌から駆け付けたこともあり、
ソユースタジアム秋田でのホームゲーム最多入場記録〈7795人〉を更新。
この番組では、ブラウブリッツ秋田のホームスタジアム、ソユースタジアム秋田の観戦環境向上に触れました。
まずはスタジアムグルメで、スタジアム前広場でブラウブリッツ横丁を展開。
店舗数が昨年の倍以上!
これはMellowが展開する移動販売プラットフォーム「SHOP STOP」と、
秋田トヨペット、トヨタカローラ秋田、そして、ブラウブリッツ秋田が連携し、
秋田県内のスポーツチーム初の取り組みとして展開。
そのおかげで、県の内外から旨いものが続々と集まってきた。
”Jリーグ元年”時の、一般的な飲食売店の「冷たい、まずい、高い」と三重苦を強いられたことを考えたら、
この30年で立派な進化を遂げたといっても。
比内地鶏の出汁でとった白湯スープのラーメンを見て、ジュルっと来たわ。
今月20日には、ソユースタジアム秋田がある八橋運動公園前に開店した、イオンスタイル山王の2階に、
ブラウブリッツ秋田の公式ショップが開店。
スタジアムは目と鼻の先で、行く前に応援グッズを買ったり、トレーディングガチャを回したりすることが出来る。
おまけに、リーグ公式アプリ「CLUB J.LEAGUE」の「イオンの店舗にチェックイン」出来るし。
こうやって、スタジアムの観戦環境向上に貢献できると思うが、
そのソユースタジアム秋田は、ぶっちゃけ、正直、ボロいです。
ベンチシートの老朽化が見え、ゴール裏はコンクリート打ちっぱなし。
トイレの衛生環境が至ってよくない。
観戦環境向上に努めても、これじゃ話になんねぇわ。
おまけに、県知事の佐竹敬久は野球豚で、
ブラウブリッツ秋田のサポーターをはじめとするサッカーファンを「サカ豚」と侮蔑してるよな~
自分のことを棚に上げ、「ブタは場へ行け!」ってか(怒)
(「北斗の拳」でケンシロウが巨漢のハートに向けて放った一言。表現がヤバいから何度も台詞変更された。)