「ブルータリスト」は、第2の「オッペンハイマー」になる!
【はじめに よいこのみなさんへ】
こんかい しょうかいするえいがは
えいりんの えらいおじちゃんたちから
あーる じゅうご ぷらす していの つうちをうけており
じゅうごさいみまんの よいこのみなさんがみるには てきしていないため
このえいがを ごらんになることができません。
ほうりつてきに おっけーなねんれいになってから
でぃーぶいでぃ ぶるーれい おんでまんどはいしんで みましょうね♪
◆
3連休の2日目。
ワタクシは朝から行動し、TOHOシネマズ梅田別館で、「ブルータリスト」を鑑賞。
AMPASアカデミー賞(R)主演男優賞をもたらした「戦場のピアニスト」から23年。
エイドリアン・ブロディが再びユダヤ人の物語に挑んだのが、休憩時間含め3時間35分の長編映画。
打ちっぱなしのコンクリート、ガラスや石材をそのまま用いり、素材そのものをクローズアップした、
ブルータリズムに取りつかれたユダヤ人建築家の情熱と狂気を描く。
全編70㎜フィルムで撮影したのに、あえて左右をカットしたヨーロピアンビスタの世界と、
5.1chサラウンドステレオの音響で、3時間35分を感じさせなかったわ。
ハンガリー系ユダヤ人のラースロー・トートは、バウハウスで建築学を学んだ建築家。
ホロコーストを生き延び、妻と姪を残し、単身アメリカへ渡米。
知り合いの家具店でデザイナーとして働いていた。
そんなある日、書斎を大胆に改装したことが縁で、実業家ハリソンから、
ラースローの妻と姪の早期アメリカ移住と引き換えに、礼拝堂の設計と建築の依頼を受ける。
しかし、母国とは異なる文化とルールの中で、ラースローの描いたアメリカンドリームは、
予期せぬ困難と代償に直面していく。
この映画の構成は以下の通り。
ラースロー・トートの単身渡米から、礼拝堂の設計を受けるまでを描いた、1時間40分の第1部。
↓
休憩15分(タイマー付き)
↓
礼拝堂の建設が始まったものの、ラースローが理想と現実のはざまでもがき苦しむ、1時間40分の第2部。
観客の集中力を途切れさせないようバランスよく構成されてて、流石やなと感じたわ。
ブラディ・コーベット監督のこだわりが随所に光ってたわ。
見て損はない。
昨年の今頃、3時間の「オッペンハイマー」がAMPASアカデミー賞(R)を席巻したが、
この「ブルータリスト」は、第2の「オッペンハイマー」になるでしょうね。
(一部違うところは、「オッペンハイマー」が実話なのに対し、「ブルータリスト」はフィクション。)
それ故、TOHOシネマズで販売されているポップコーンを、奮発しパーティーパック(税込1000円)で購入。
Lサイズ2つ分で、2つのフレーバーをミックスさせることが可能ですが、ワシはあえて塩味+塩味で。
この手の長尺映画は、塩味のポップコーンで尿意を遅らせてくれる。
でもな、この映画、ル・シネマ渋谷宮下でも上映されているが、あそこの飲食売店、
Bunkamuraにあるフレンチカフェ&レストラン、カフェ・ドゥ・マゴ・パリのポップアップストアで、
一口サイズにアレンジしたタルトタタンや、プチキッシュしかねぇもんな~。
アート系ミニシアターはつらいよ。
これから、この「ブルータリスト」を見る方に忠告。
この映画は、第1部:1時間40分→休憩:15分→第2部:1時間40分の、合計3時間35分で構成されています。
鑑賞スケジュールは余裕をもって組む事と、飲食のペース分けを心がける事!
以上!