安西先生の「諦めたら、そこで試合終了ですよ」が伏線になった。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

安西先生の「諦めたら、そこで試合終了ですよ」が伏線になった。

日曜日、イオンモール四条畷まで遠出で行き、イオンシネマ四条畷のIMAXスクリーンで、

「THE FIRST SLAM DUNK」復活上映を鑑賞。

 

 

2022年12月に公開され、2023年度国内興行収入第1位を記録したこの作品。

原作者の井上雄彦が、脚本と監督を務め、

屈指の激闘と謳われた、湘北高校vs山王工業高校戦を、宮城リョータ視点で再構築し、

完成度の高い3DCGアニメで、作者のこだわりが随所に見られた。

この「THE FIRST SLAM DUNK」が、今年1月23日、1日限りの復活上映、

6月からのNETFLIX独占見放題配信に続き、

インターハイ本大会のシーズンに合わせるかのように、8月13日より大規模復活公開。

ワタクシは2022年の12月に、イオンシネマ大日で見てまして、

 

今回の大規模復活公開が、ラージフォーマット版も含めて公開されることもあり、

だったら、IMAXで見ちゃえ!なわけで、大阪市内にIMAX版が公開されているところがなかったため、

わざわざ四条畷市に赴いた所存です。

 

2022年12月にイオンシネマ大日で観た時と、この日のイオンモール四条畷IMAXスクリーンで観た時。

IMAXの方が圧が半端なかった!

映像の方も没入感があり、思わずのめり込まれたわ。

改めて観てね、安西先生が桜木花道に言った「諦めたら、そこで試合終了ですよ。」のセリフ。

これが後の大逆転劇を呼び込んだ伏線だった。

 

IMAX、ドルビーシネマ、ドルビーアトモス、映画館独自の音響システムと、楽しみ方も様変わりし、

通常スクリーンで観た後に、ラージフォーマット版を観たら、違う感覚が変容してきたわ。

既に通常スクリーンで観た方は、ラージフォーマット版を観た方がイイ!マジで!