このアニメ、放送して大丈夫か・・・? | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

このアニメ、放送して大丈夫か・・・?

夏アニメ。

今回は「2.5次元の誘惑」(MBS、TOKYO MXなど)

 

 

少年ジャンプ+(集英社)で連載中のコスプレ青春群像劇が原作。

監督が岡本英樹。

シリーズ構成が吉岡たかを。

この両名、美少女ものを得意としており、勝ったなと。

キャラクターデザインが「バクマン。」「ブルーピリオド」の下谷智之。

アニメーション制作が「バクマン。」も手掛けているJ.C.STUFF。

原作自体、漫画家を題材にした「バクマン。」に通じるものが多いから、

J.C.STUFFが手掛けるのは必然やったかもな。

 

部員が1人しかいない漫画研究部部長の奥村政宗(CV:榎木淳弥)は、

3次元の彼女には興味が無く、重症なほど2次元の彼女に萌えている。

彼が夢中になっているのが、「アシュフォード戦記」の守護天使、リリエル。

(っていうか、部員が1人しかないから、いつ廃部になっても可笑しくないよな。)

その漫画研究部に1人の新入生、天乃リリサ(CV:前田佳織里)が訪れた。

政宗ははじめは突っぱねたが、リリサのリリエルに対する半端ない愛情から(いい意味で)雲行きが怪しくなり、

リリサはある行動に出た。

それが・・・

 

再現度が高すぎる、リリエルの姿。

 

そう、天乃リリサは、コスプレが趣味で、漫画研究部に来たのも、そうゆう経緯から。

 

第1話を見て、やけにテンションたけーって思ったわ。

まるで「バクマン。」第1シリーズ第1話を思わせてしまったわ。

スタッフ流石!

しかも、リリサの着替えシーン、パンモロ!

第2話以降、お色気シーンがバンバンでるので、

「このアニメ、地上波で放送して大丈夫か・・・?」の不安がぬぐえないので、

ディレクターズカット版も作ってくんねぇかなと

 

それと、もう1つの意味で「このアニメ、地上波で放送して大丈夫か・・・?」という懸念材料が。

それは先にアニメ化されている「その着せ替え人形は恋をする」と設定が被っているということだが、

「その着せ替え人形は恋をする」は、

ひな人形職人を目指す男子生徒と、コスプレイヤーを目指すギャル女子生徒の二人三脚の物語。

一方「2.5次元の誘惑」は、

次第に漫画研究部がコスプレ部として、天乃リリサに乗っ取られ(笑)、

女子高生コスプレイヤーたちと、ヘタレ部長の青春群像劇ですからね。

方向性を明確にしたら、もめ事は少なくなるはずだ。