猫たちが営むラーメン屋って・・・現実じゃ食品衛生法に引っかかるで。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

猫たちが営むラーメン屋って・・・現実じゃ食品衛生法に引っかかるで。

夏アニメ。

今回は「ラーメン赤猫」(TBS系)

 

 

次々とアニメ化作を生み出している集英社の漫画配信アプリ・少年ジャンプ+から、

また1本、刺激的な作品がアニメ化。

それが、アンギャマン原作の「ラーメン赤猫」。

ただ単に、猫たちが営むラーメン店を舞台にした人情喜劇(決してコメディと言うな!)です。

ワタクシ、少年ジャンプ+は読むけど、この作品だけは興味なかったんでスルー(オイ)でしたが、

アニメ化の際、キャラクターデザイン担当が、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の千葉道徳と聞いて、

思わず勃起しちゃうじゃねぇか!!!

監督が「体操ザムライ」の清水久敏。

アニメーション制作が、「呪術廻戦」のTVシリーズ・第1シーズンで監督を務めたパク・ソンフが立ち上げた、

E&Hプロダクションが担当。

もうMAPPAイズム継承と言ってもいいんじゃね?

 

口数少ない文蔵(CV:津田健次郎)が営む「ラーメン赤猫」に、

人間の女性、社珠子(CV:折原くるみ)がバイトの面接で訪れた。

この「ラーメン赤猫」は、文蔵をはじめ、

経理担当の佐々木(CV:杉山紀彰)、

サイドメニュー担当のサブ(CV:村瀬迪与)、

あざとい接客担当のハナ(CV:釘宮理恵)、

シャイな製麺担当のクリシュナ(CV:早見沙織)と、

ネコ科ネコ属ネコ4匹と、ネコ科ヒョウ属トラ1匹で運営。

珠子は文蔵から「ネコは好きか?」と問われ、「イヌの方が好き」と答えて、落ちるかと思われたが、

文蔵が即採用してくれた。

その役割が、猫たちのブラッシングで、ブラッシングしていくうちに、猫たちと打ち解けていく。

 

まさしく人情喜劇かつ、ほのぼのとしており、この時間帯に放送したことを、かえって後悔するくらいやわ。

せめて、「戦隊大失格」が放送されていた日曜夕方4時半台向き。

マニアック路線より、こちらの方がいいと思うんだよね。