今回の成功例を見て、異競技&地域連合コラボが進めれば。 | ガンバボーイ2号のGuerrilla Radio

今回の成功例を見て、異競技&地域連合コラボが進めれば。

以前、ワタクシのブログで福岡ソフトバンクホークスと、九州・沖縄の9つのJクラブが、

「ファイト!九州」のスローガンでコラボグッズを展開したことに触れたが、

その舞台裏が、福岡ソフトバンクホークスの公式note(メディアプラットホーム)で公開されました。

 

 

 

プロ野球のNPBと、プロサッカーのJリーグ。

水と油の関係、犬猿の仲とよくないイメージがつきますが、

はじめはVファーレン長崎からの提案から入り、そこから話が拡大し、

野球とサッカーで、九州を盛り上げようと利害関係が一致。

よく考えてみたら、福岡ソフトバンクホークスは「福岡」と名乗っているものの、実質九州のチームやもん。

(だが、福岡に来る前は、大阪球場をホームに置いた、南海ホークスですからね・・・)

デザインにもこだわり、互いの個性を殺さずに活かすデザインに落ち着いたことも、流石やなと感じたわ。

 

この取り組みが成功したら、他のNPBの球団も動くと思うんだよね。

最有力は東北楽天ゴールデンイーグルスでしょうね。

2005年に誕生して以来、東日本大震災を乗り越え、

2012年に初のパシフィックリーグ制覇&日本シリーズ制覇を成し遂げ、

もう宮城県仙台市のチームではなく、東北のチームだもんな。

そこで、東北6県7クラブとコラボグッズを展開してもいいんじゃないかと。

東北地方って、娯楽が少ないイメージが強く、

年に1回あるかないかのプロ野球地方遠征試合か、プロレスぐらいで、

Jリーグの誕生で、おらが町のクラブが誕生したり、

1リーグ制強行移行(未遂)など理不尽な球界改悪問題が起こった2004年秋に、

空白地帯だった東北に目を付けた東北楽天ゴールデンイーグルスが誕生したことで、

東北地方がスポーツで活気づいたのは言うまでもないからね。

もっとやっちゃえよ!